1. トップ
  2. お仕事
  3. <部長に感謝>仕事について課長に相談…「失敗したらお前のせい」と脅され!?→失敗した部下を”責める”課長を部長が一喝…!

<部長に感謝>仕事について課長に相談…「失敗したらお前のせい」と脅され!?→失敗した部下を”責める”課長を部長が一喝…!

  • 2022.10.31
  • 32093 views

仕事をしていると苦手な人や、意地悪な人と出会うこともありますよね。 職場だからと気を遣い、我慢してしまうことも多いのではないでしょうか? 今回は、実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてくれるスカッとエピソードをご紹介します!

課長に仕事の相談すると…

ある時期、私の所属する部署は大きなプロジェクトを進めていて、私がその担当者でしたが…。 リスクが高い判断をする必要があり、課長に相談しました。 すると課長は「失敗したら全部お前のせいだ。責任を取れ。代案は自分で考えろ、私に聞くな」といつもの調子。 仕方がないので、こっそりと部長に相談したところ「何かあれば責任は私が取るから、君の思う通りやってみろ」と頼もしい言葉をかけてもらいました。

部下の失敗を責め立てる課長…

結果は、残念ながら失敗。 案の定、課長は猛烈な勢いで私を責め立て「あんなに止めたのに言うことをきかなかった」と、私を他部署に飛ばすように部長に進言したのですが…。 部長は「それは私に異動しろということか?」と一言…最後まで私を庇ってくれました。 その後、部長の指示で私は立て直しの業務にあたり、その雑用に課長を使っていいとの許可を得ることができました。 (31歳/会社員)

人に対して…

人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。 反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる