1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【義母に反撃】「嫁の血が入ったから進学校は無理ね」と嫌味を言い放つ義母…→学歴が全ての義母を”最高の結果”で黙らせた!

【義母に反撃】「嫁の血が入ったから進学校は無理ね」と嫌味を言い放つ義母…→学歴が全ての義母を”最高の結果”で黙らせた!

  • 2022.10.29
  • 19250 views

皆さんは義家族とは上手く付き合えているでしょうか…? 今回は「義実家エピソード」に寄せられた、読者の感想をご紹介します。

何かと自分の息子の学歴自慢をする義母…

今年の春に義実家に帰省したときの話です。 普段から義母は息子である夫の学歴自慢が大好きで、夫の生まれた地域では有名な中学を出ていることをいつも誇らしげに語っていました。 口癖のように「うちの子は○○校出てる」「あなたの血が入ったからこの子に○○校は無理ね」とイヤミったらしく言われ、私はいつもひきつった笑顔でそれをスルーしていました。 中学の話を出すと自慢が面倒なので、帰省した時もその話題は避けていたのですが…。 その時はわが子の入学シーズンでもあったため、その話題を避けるのは難しい状況でした。

孫の入学した学校を聞くと…

「ところで孫ちゃんはどこの中学入ったの?やっぱり近所の公立?笑」とバカにしたように私に聞いてきたので「いえ…実は××校で…」と返答。 ××校は公立でありながら県内で最難関の進学校で、○○校より偏差値は上の学校でした。 義母は一瞬言葉を失い「あ…あぁ、そう!?さすが私の孫ね、やるじゃないの~」と声を上ずらせながら言っていました。 その後、義母が息子である夫の学歴自慢をすることは二度とありませんでした。 (37歳/自営業)

読者の感想

旦那さんの学歴は本人のものであるはずなのに、それをあたかも自分の手柄のようにする義母って小さく感じてしまいます。 そんな義母をギャフンと言わせられてよかったですね! (30代/主婦)
「私の息子の子どもだから○○校行けたのね」とはならず良かったですね。 上には上がいるってことを理解なさったのではないでしょうか。 自慢の息子なのはわかりますが、何度も同じことを聞かされる身にもなってほしいです。 (35歳/会社員)

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる