1. トップ
  2. 恋愛
  3. “1人が好き”でも結婚できる? 30代女性の等身大な婚活エッセイ漫画【漫画家と異星人】を一気読み!

“1人が好き”でも結婚できる? 30代女性の等身大な婚活エッセイ漫画【漫画家と異星人】を一気読み!

  • 2022.10.28
  • 10167 views

「試しに1年間婚活をしてみて、出会いがなかったら1人で生きていこう!」とネット婚活を始めた漫画家の作者。恋愛経験がない数学者の男性と出会い、お付き合いを始めるなかで、作者の“結婚”に対する考え方も変わってきて…? SNSで話題のエッセイ漫画『漫画家と異星人 漫画家が婚活で数学者と出会った話』から、さまざまな視点で結婚をとらえた人気エピソードをご紹介します。

結婚観の違い

漫画家の作者はネット婚活で出会ったのは、価値観のまったく違う数学者の男性でした。

「すぐにでも結婚したい」と考える彼に対して、作者は“1人で生きていく”覚悟も決めていました。

彼は「彼女いない歴=年齢」で…

デートを重ねて、「相手をもっと知りたい」という思いから付き合い始めた2人。

彼にとって初めての恋人であると知り、責任の重さを感じるのでした。

人と関わるのは難しい…

もともと1人でいるのが好きだった作者。彼との交際が始まってからも、「1人でいるほうが楽」だと感じることも…。

自分の言動でイヤな空気になってしまうかもしれない…と思いながらも、彼と向き合おうとし始めます。

一緒にいても“1人になれる”

彼を自宅に招いたものの、漫画の締め切りに追われていた作者。おうちデートのはずが、各々の作業に取り組むことに。

彼と一緒にいても「1人でいることってできる」と、新しい発見があったのでした。

結婚に対する「意識の差」

付き合い始めて3か月でプロボーズされ、結婚を決めた作者。しかし心がまだ追いついてなくて…。

結婚を希望する「意識の差」をまざまざと感じて、戸惑いが隠せません。

「結婚」って重たいもの?

結婚を決意し、お互いの親に挨拶もすませた2人は、ついに婚姻届を提出することに。

結婚は、お互いの人生を左右する決断。しかし作者の心は不思議と軽く、自然と笑顔があふれたのでした。

価値観の違う二人が歩んだ結婚までの道のりと、笑顔の絶えない夫婦生活を描いた『漫画家と異星人 漫画家が婚活で数学者と出会った話』。理想の恋愛や結婚の形は人それぞれです。新しい出会いを求めているなら、先入観にとらわれず一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。

Profile

ことり野デス子/漫画家・イラストレーター
SNSを中心にコミックエッセイを更新中。広告、挿絵、研究図解なども描く。なれそめエッセイ『漫画家と異星人 漫画家が婚活で数学者と出会った話』のほか、猫エッセイ『ねこのふくらみ』など。

作/ことり野デス子

元記事で読む
の記事をもっとみる