1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「こんな夜中にどこへ行ったの?」目を覚ますと夫と娘がいない…思いもよらぬ光景が!

「こんな夜中にどこへ行ったの?」目を覚ますと夫と娘がいない…思いもよらぬ光景が!

  • 2022.10.28

妻が離婚を決意し実家へ娘を連れて帰ってしまった。その後、地震が発生! 妻子と義両親とともに、叔父さんの家へ避難し、生活することになった。これまで仕事ばかりだった夫が育休を取り、家族に向かってこなかった分の時間を取り戻そうと、懸命に娘のお世話をするようになった。夫は新幹線で家族の元へ通いながら、娘と遊んだり、お世話をする時間をつくっていった。

家族で団らんしていると、強風で家がきしんだ。その音に驚いた娘が泣いてしまった……もしかしたら、幼い娘の心にも地震の恐怖心が刻み込まれてしまっているのかもしれない。

その夜、妻が夜中にふと目を覚ますと夫と娘の姿がなくなっていた! こんな夜中に、一体どこへ……?

抱っこでトントン……夜泣きした娘をあやしていた

いなくなった夫と娘を探しにリビングへ行くと、そこにはヒックヒックとしゃっくりしながら泣きつかれて寝入ろうとしている娘と、抱っこをしてトントン……とあやす夫の姿が。

これまで娘が泣いても、丸投げだったのに。妻は2人の様子を見て、そっと寝室へ戻った。

しばらくすると、眠った娘を抱いた夫が戻ってきた。夜泣きの対応をしてくれた夫へ、妻は「ありがとう」と声をかけた。

これまでどれだけ夫が頑張ろうとしても、努力してこれまでのことを巻き返そうとお世話をしようとも、決してお礼は言わなかった妻。少しずつ、夫の日常が認められようとしていた。


著者:マンガ家・イラストレーター ちなきち

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる