1. トップ
  2. レシピ
  3. これさえ買えば間違いなし!愛知県・名古屋の「定番+αお土産」まとめ

これさえ買えば間違いなし!愛知県・名古屋の「定番+αお土産」まとめ

  • 2022.10.27
  • 712 views

「名古屋めし」と呼ばれるグルメが揃う愛知県・名古屋は、絶品ご当地グルメの宝庫。そんな名古屋には、美味しいお土産がたくさん揃っているんです。その分お土産には、何を買おうか迷ってしまいますよね。そこで今回はお土産選びの参考にもぴったりな、名古屋の「定番+αお土産」をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

定番編

【1】ゆかり

最初にご紹介する定番名古屋土産は、坂角総本舗が販売する「ゆかり」です。こちらは海老を使ったおせんべいで、名古屋土産の中でも高い人気を集めています。1枚1枚個包装になったおせんべいは封を開けるだけで海老の香りを感じることができ、その香りには食欲がそそられますよ。

海老の濃厚なうまみがしっかりと凝縮されたおせんべいは、病みつきになる味わい。ザクザクとした歯ごたえも癖になりますよ。お酒のおつまみにもぴったりなお土産です。また、名古屋限定で黄金の缶に入った見た目の豪華な賞品もありますよ。

詳細情報

坂角総本舗本店

【2】小倉トーストラングドシャ

続いてご紹介するのは株式会社東海寿が販売する「名古屋 小倉トーストラングドシャ」。こちらは名古屋名物である小倉トーストを見た目も味もそっくりなラングドシャにしたもので、今では累計販売数1億枚を突破するほどの人気を博しているんですよ。

こんがりと焼き目の付いたラングドシャの中には、小倉あん風味のチョコレート、マーガリンがサンドされています。あんことチョコ、マーガリンが絶妙なバランスで、程よい甘さのためつい何個も食べたくなってしまう美味しさなんですよ。サクサクと軽い食感もたまりません。

詳細情報

株式会社東海寿

【3】味噌煮込みうどん

名古屋めしの定番である味噌煮込みうどん。そんな味噌煮込みうどんの名店である「山本屋本店」では、お土産用のキットも取り扱っているんですよ。あの名物の味噌煮込みうどんをお家でも味わえるだなんて、とっても嬉しいですよね。

味噌煮込みうどんは作り立ての生タイプや長期保存が可能な冷凍タイプの他、常温保存が可能な半生タイプや使いやすい個包装になったタイプがあります。コシが強いうどんの麺と濃厚な味噌の美味しさは、そのままに残っていますよ。

詳細情報

山本屋本店 大門本店

【4】青柳ういろう

名古屋名物のういろうを買いたいという方には、青柳総本家の「青柳ういろう」がおすすめです。ういろうとは米粉に小麦粉や蕨粉、砂糖を混ぜて蒸して作った和菓子のことで、もっちりとした食感が特徴なんですよ。

明治時代に創業の老舗店ということで、ういろうは昔ながらの製法で作られているんだそうですよ。上品な程よい甘さともちもちの食感がたまりません。ういろうは米粉と砂糖を使用した淡白な味わいのしろ、黒砂糖を使用したくろ、抹茶、こしあん入りの上がり、さくらの5種類がありますよ。

詳細情報

青柳総本家大須本店

【5】カエルまんじゅう

同じく青柳総本家で販売している「カエルまんじゅう」も、お土産におすすめです。カエルの形をした見た目にも可愛らしいこちらのおまんじゅうは、その可愛さについ食べるのをためらってしまいそうです。

中には程よい甘さのこしあんが、ぎっしりと詰まっていますよ。こしあんの他に季節限定の色々なあんが入ったものも販売されているので、チェックしてみてくださいね。3個入と6個入の2種類が展開されていますよ。

詳細情報

青柳総本家大須本店

【6】さんわの手羽煮

6つ目にご紹介するのは、鶏三和が販売する「さんわの手羽煮」です。名古屋名物の手羽先を自宅でも味わいたいという方におすすめのこちらの商品は、国産の手羽先を大釜でじっくりと煮込んだものとなっています。

手羽先は骨から身がほろほろと離れるほど柔らかく、中まで味がしっかりと染みています。濃い目の味付けなので、白いご飯との相性も抜群ですよ。温めるだけで食べられる手軽さも魅力的です。味付けは醤油・味噌・黒胡椒の3種類がありますよ。

詳細情報

鶏三和 セントレア店

【7】名古屋ふらんす

お次にご紹介する定番名古屋土産は、「名古屋ふらんす」です。こちらのスイーツは和菓子の代表格であるおもちを洋菓子のダックワーズでサンドした、今までにないユニークな組み合わせが人気の商品となっています。

一見不思議な組み合わせですが、実は相性抜群。ホロっと口当たりの良いダックワーズと、もちもちしたおもちの食感の組み合わせが絶妙です。味は定番の抹茶やショコラの他、名古屋名物の小倉トースト味や季節限定のフレーバーもありますよ。

詳細情報

サロン・ド・テ名古屋ふらんす

【8】守口漬

「守口漬」も定番の名古屋土産の1つ。守口漬とは世界一長いともいわれている守口大根を使った漬物のことで、長いものだと長さ1.8メートルにもなるんだそう。じっくりと3年浸けこんだ漬物は、芳醇な香りを楽しむことができますよ。

しっかりとした歯ごたえと独特な味わいがご飯のお供にはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりですよ。樽や箱に入った見た目のインパクトが大きなものの他、食べやすい刻んだタイプのものもありますよ。

詳細情報

大和屋守口漬総本家 名駅西エスカ店

【9】覚王山吉芋

最後にご紹介する定番名古屋土産は、「覚王山吉芋」です。こちらは、名古屋で有名な素朴なさつま芋菓子専門店。芋けんぴや大学芋、芋まんじゅうなどがあり、様々なさつまいもの味わいを楽しむことができます。

こちらでおすすめしたいのが、「吉芋花火」。細切りの芋けんぴで、今までにない半生の新食感を楽しめるんだとか。さつまいもの素材のうまみを存分にいかしたこちらの一品は、一度食べたらやみつきになってしまいますよ。塩味もあるので、食べ比べするのもおすすめです。

詳細情報

覚王山吉芋

ちょっと変わり種編

【1】ぴよりん

続いては少し変わり種な名古屋土産をご紹介します。まずご紹介するのは、「ぴよりん」です。こちらは、名古屋コーチンの卵を使ったプリンをババロアとスポンジで包んだひよこ型のスイーツです。名古屋の新名物として最近話題となっています。

名古屋駅構内の「ぴよりんshop」では、毎日10:00、14:00、17:00の3回「ぴよりん」が入荷されます。どの時間帯でもすぐ売り切れてしまい、販売開始時間の前から行列をなしていることも多いんだとか。時間に余裕をもって訪れることをおすすめします。

詳細情報

ぴよりんshop

【2】ういろモナカ

続いてご紹介するのは、「大須ういろ」が販売する「ういろモナカ」です。こちらは名古屋名物のういろうをアレンジした、新感覚のスイーツとなっています。おしゃれなパッケージも可愛いですよね。

中を開けるとモナカの皮、ういろう、あんこが別々に入っており、自分でモナカの皮に挟んでいただきます。それぞれが小分けになっているので、モナカのパリッとした食感を楽しめるのも嬉しいポイントですよね。抹茶、桜、白の3種類がありますよ。

詳細情報

大須ういろ 本店

【3】つけてみそかけてみそ

味噌を使ったご当地料理が有名な名古屋。そんな名古屋では、ナカモ株式会社が販売する「つけてみそかけてみそ」もお土産におすすめです。こちらはじっくりと寝かせた赤だしをベースに仕上げた味噌だれで、上品な甘さが病みつきになる味わいなんですよ。

カツやこんにゃく、焼きナスなどにかければ、お家でも名古屋の味を楽しむことができますよ。通常バージョンの他に20%減塩、化学調味料不使用、金ごまと九重みりんを使用したプレミアムバージョンもあるので、併せて購入してみてくださいね。

詳細情報

株式会社ナカモ

【4】台湾ラーメン

名古屋めしの1つである台湾ラーメンの発祥のお店とも言われている「味仙」。こちらのお店の台湾ラーメンも、お土産として購入することができますよ。台湾ラーメンとは麺、鶏ガラスープにひき肉とニラをたっぷりと乗せたもので、唐辛子をふんだんに使っているのが大きな特徴です。

一口食べるとピリッと辛さが口いっぱいに広がります。最初はすごく辛く感じますが、その辛さにだんだんと病みつきになっていきますよ。辛いもの好きな方にぜひともおすすめしたいお土産です。

詳細情報

中国台湾料理 味仙 今池本店

【5】名古屋八丁みそまん

4つ目にご紹介するのは静岡名物うなぎパイのお店、春華堂が販売する「名古屋八丁みそまん」です。こちらは愛知の名産である八丁味噌を使用した、一風変わったお饅頭となっているんですよ。

じっくりと熟成された八丁味噌は、濃厚でコクのある味わいが特徴的。おまんじゅうからはそんな味噌の香りをほんのりと感じることができますよ。時間をかけて炊き上げたうまみたっぷりのこしあんも絶品です。

詳細情報

春華堂

【6】SUGAKIYAラーメン

突然ですがみなさんは「スガキヤ」をご存知ですか?こちらは名古屋生まれのラーメンとソフトクリームのチェーン店で、リーズナブルで美味しい言わば名古屋人のソウルフード的存在なんです。

そんなスガキヤのラーメンはカップ麺や袋麺としても販売されているので、自宅でも楽しむことができちゃうんです!豚骨スープと昆布や魚介のダシを合わせた和風とんこつ味のスープは、一度食べたら病みつきになる味わいですよ。

詳細情報

スガキヤ大須赤門店

【7】赤味噌ラガー

最後にご紹介するちょっぴり変わった名古屋土産は、クラフトビールメーカーの盛田金しゃちビールが製造する「赤味噌ラガー」です。名古屋の赤味噌を使用したビールということで、濃い色をしているのが特徴的です。

麦芽と赤味噌のうまみが融合されたビールは深いコクがあり、他にはない味わいとなっています。少し黒ビールを彷彿とさせる風味なんだそうですよ。なかなかいただけないユニークな味わいを、ぜひ堪能してみてくださいね。

詳細情報

盛田金しゃちビール犬山工場

名古屋のお土産は、これでばっちり!

いかがでしたか?今回は愛知県・名古屋の「定番+αお土産」をまとめてご紹介しました。「名古屋めし」とも呼ばれる絶品グルメが集う名古屋には、美味しいお土産がたくさん。あなたもお土産探しをする際には、この記事を参考にしてみてくださいね。(掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にお調べください。)

元記事で読む
の記事をもっとみる