1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“自己顕示欲が強い人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“自己顕示欲が強い人か”がわかる心理テスト

  • 2023.1.29
  • 43267 views
undefined

自己顕示欲が強い人は、周りの人から注目されてチヤホヤされたいのかもしれません。根底には認められたいという気持ちがあるのかもしれません。では、あなたはどれくらい自己顕示欲が強い人でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。



1.天使の輪

2.浮き輪

3.フラフープ

4.指輪



1.天使の輪に見えた人は「自己顕示欲が強い人」

図形が天使の輪に見えた人は、自己顕示欲が強い人でしょう。相手から褒めてもらいたいために、いつも自分の話をすることが多いのではないでしょうか。話を少し大げさに盛ってしまうこともありそうです。

このタイプの人は、見栄っ張りなところがありそうです。自分のことを実力以上によく見せようとするのかもしれません。周りの人からは、自慢話に聞こえてしまうことがあるのではないでしょうか。

うわべだけをよく見せても、実情がともなっていなければ、相手には違和感を抱かせてしまうかもしれません。また、そのギャップを埋めるために自分が苦しむことになるでしょう。ありのままの自分を出せるようになるとよいのではないでしょうか。

2.浮き輪に見えた人は「自己顕示欲がやや強い人」

図形が浮き輪に見えた人は、自己顕示欲がやや強い人でしょう。自分が一番になって「すごいね」「さすがだね」といった言葉をかけてもらうのが快感なようです。その言葉が欲しいために頑張っているようなところもあるのではないでしょうか。

このタイプの人は、負けず嫌いなようです。自分が一番注目されたいと思っているので、二番手では満足できないのかもしれません。そのため、どんなことでも相手に勝とうと競い合ってしまうのではないでしょうか。

あまり自分のアピールが強すぎると、周りの人から見るとイライラされてしまうかもしれません。また、相手はその気がなくて、競い合いたいのはあなただけということもあるのではないでしょうか。周りの様子を見ながらほどほどにしておいた方がよいでしょう。

3.フラフープに見えた人は「自己顕示欲があまり強くない人」

図形がフラフープに見えた人は、自己顕示欲があまり強くない人でしょう。自分だけが人前で注目されてしまうと、恥ずかしくなってしまうのかもしれません。才能があっても見せびらかさずに控え目でいるのではないでしょうか。

このタイプの人は、協調性がある人でしょう。自分ばかりが話し過ぎていないか、出過ぎていないか気を付けていて、調和を保とうとするのではないでしょうか。自分の話にばかりなってしまったら、相手に会話を振ったりするのかもしれません。

あなたは、自分が褒められたら、もちろん相手のことを褒めるのも忘れないでしょう。相手はあなたに褒められてとても気分がよくなるのではないでしょうか。お互いにお互いのよいところを見つけて褒め合うことができるようです。

4.指輪に見えた人は「自己顕示欲が強くない人」

図形が指輪に見えた人は、自己顕示欲が強くない人でしょう。あなたは誰かに褒めてもらったり認めてもらわなくても、十分に満たされているようです。そのため、あえて人前で自分のことはアピールしないのではないでしょうか。

このタイプの人は、自己評価が高いようです。自分の強みや長所に自信と誇りを持っているでしょう。相手に正当な評価をもらえないことがあったとしても、自分のよさは自分が一番よくわかっているので、立ち直りが早いのかもしれません。

あなたは他人からの評価を気にしすぎることがないようです。そのため、いつも等身大の自分でいることができて、リラックスしていられるのかもしれません。自分を無理に大きく見せようとはしないようです。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる