1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“他人に寛容な人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“他人に寛容な人か”がわかる心理テスト

  • 2023.1.28
  • 132404 views
undefined

他人に寛容な人は、価値観が違う人のことも受け入れることができるでしょう。意見の違いは多様性として理解しているのではないでしょうか。では、あなたは一体どれくらい他人に寛容な人でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。



1.うちわ

2.大盛のご飯

3.卓球のラケット

4.卵とエッグスタンド



1.うちわに見えた人は「他人に寛容な人」

図形がうちわに見えた人は、他人に寛容な人でしょう。あなたは誰に対しても平等な態度を取るようです。人間関係を損得勘定で考えたりしないのではないでしょうか。誰に対しても分け与えることができるのかもしれません。

このタイプの人は、精神的に大人なようです。何事も客観的に見れて、広い視野で正しく判断ができるでしょう。人の弱点や間違いを、責めたり批判することなく、受け入れて許すことができるのではないでしょうか。

あなたは間違いをしてしまった人に対して、責めないどころか優しく助言ができるのかもしれません。成熟した心の持ち主で、なおかつ、いつもゆとりがあるからこそできることなのではないでしょうか。

2.大盛のご飯に見えた人は「やや他人に寛容な人」

図形が大盛のご飯に見えた人は、やや他人に寛容な人でしょう。他人が何をしようと人の勝手と思っているのかもしれません。他人のすることがあまり気にならないようです。めったに人のことは否定しないのではないでしょうか。

このタイプの人は、おおらかな人でしょう。人柄がゆったりとしていて、セコセコしていないようです。細かいことはあまり気にしないのかもしれません。嫌なことも笑い飛ばしてしまうのではないでしょうか。

あなたは人のミスでも大目に見ることができるようです。ミスは誰にでもあるものだと思っているので「次は気をつけてね」と、笑って言えるのかもしれません。あなたが全然怒らないので、相手は安心してホッとした気持ちになるのではないでしょうか。

3.卓球のラケットに見えた人は「あまり他人に寛容ではない人」

図形が卓球のラケットに見えた人は、あまり他人に寛容ではない人でしょう。人の悪いところや悪いクセなどに、ついつい目がいってしまうようです。口うるさい人にはなりたくないと思いつつも、口を挟んでしまうことがあるのではないでしょうか。

このタイプの人は、余裕がないようです。いつも自分の気持ちに余裕がなくて、ピリピリとしているのかもしれません。そのため、相手を受け入れて優しい気持ちになることが難しいのではないでしょうか。

ストレスが溜まっている時には、特に人にきつく当たってしまわないように気をつけるとよいでしょう。休みがなかなか取れなくて疲れていたり、自分の時間がなくてイライラしている時には、特に相手を温かい目で見られなくなっているかもしれません。

4.卵とエッグスタンドに見えた人は「他人に寛容ではない人」

図形が卵とエッグスタンドに見えた人は、他人に寛容ではない人でしょう。相手のちょっとしたミスを見つけたらすぐに指摘したくなってしまうのかもしれません。また、相手のやることに改善の余地があったら、どんどん提案するのではないでしょうか。

このタイプの人は、人に厳しいようです。でも、人だけでなく自分にも厳しいのかもしれません。自分が頑張ってこれくらいできるのだから、相手も自分と同じくらいできるはず、と思っていて、相手に高い基準を求めてしまうのではないでしょうか。

完璧主義にならなくてもよいでしょう。小さなミスも許せないというスタンスだと、寛容な気持ちでいることが難しくなってしまうかもしれません。楽観的な考え方を取り入れて、自分にも他人にも優しくしてあげるとよいのではないでしょうか。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる