1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“話し上手な人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“話し上手な人か”がわかる心理テスト

  • 2023.1.24
  • 53913 views
undefined

話上手な人は、どうやって伝えたら相手にわかりやすいのかを考えながら話しているでしょう。相手をひきつけるような魅力があるようです。では、あなたは話上手な人でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。



1.一つに結んだ髪型

2.ゴミ袋

3.ニット帽

4.フードカバー



1.一つに結んだ髪型に見えた人は「やや話上手な人」

図形が一つに結んだ髪型に見えた人は、やや話上手な人でしょう。雑談でお互いにネタが尽きて沈黙してしまい、気まずい雰囲気になってしまったとしても、あなたの方から明るい雰囲気に変えることができるようです。

このタイプの人は、共感性があるようです。相手の心に敏感なところがあるでしょう。そのため、相手が沈黙を気まずそうにしているのを察知して、とっさに気の利いた一言を言えるのではないでしょうか。

あなたは場を和ませるような話し方ができるので、相手は安心して話せるのかもしれません。最初はお互いに緊張していても、会話が終わるころにはすっかりリラックスしているのではないでしょうか。

2.ゴミ袋に見えた人は「あまり話上手ではない人」

図形がゴミ袋に見えた人は、あまり話上手ではない人でしょう。あなたにはしゃべりすぎる傾向があり、自分の話ばかりになってしまうことがありそうです。その場の雰囲気がよくなるように、あなたなりの気配りなのかもしれません。

このタイプの人は、気遣いのできる人のようです。でも、気を遣いすぎていることがあるのかもしれません。相手の心を深読みし過ぎてしまったり、相手に配慮しようと先回りしすぎることがあるのではないでしょうか。

その場の雰囲気が気まずいと、どうにかして会話を続けようとして頑張れば頑張るほど空回りしてしまうかもしれません。時には沈黙もあってよいでしょう。沈黙があっても、相手はあなたのことを話が面白くない人とはきっと思わないので、あまり気にしなくてもよいのではないでしょうか。

3.ニット帽に見えた人は「話上手な人」

図形がニット帽に見えた人は、話上手な人でしょう。話によって相手をひきつけることができ、また相手も話したくなるような話し方ができるのではないでしょうか。相手に「あなたと話せてよかった」と思わせることができるようです。

このタイプの人は、コミュニケーション上手なようです。あなたは話す力もありそうですが、聴く力はもっと高いようです。相手の話を途中で遮らずに最後まで聴いたり、適切なタイミングで質問をすることができるのではないでしょうか。

あなたと話すことで、相手は気持ちをわかってもらって嬉しい気分になるでしょう。自分の内面もどんどんさらけ出してくれるかもしれません。相手と心理的な距離が縮まって仲良くなるのも早いのではないでしょうか。

4.フードカバーに見えた人は「話上手ではない人」

図形がフードカバーに見えた人は、話上手ではない人でしょう。自分の話したいことだけを話して終わってしまうのかもしれません。相手にちゃんと伝わっているかということは、あまり考えていないのではないでしょうか。

このタイプの人は、承認欲求が強いようです。他者に自分の話を聞いて欲しい、自分のことを認めて欲しいという気持ちが強いのかもしれません。そのため、いつも自分の話がどうしても多くなってしまうのではないでしょうか。

自分が話し終わったら、次は相手に話を振るとよいでしょう。そうすれば、会話のキャッチボールも弾むのかもしれません。話し方もだんだんと上手になるのではないでしょうか。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる