1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは慎重な人?大胆な人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは慎重な人?大胆な人?【心理テスト】

  • 2023.1.26
  • 43032 views
undefined

何かする時に、慎重な人は、周りの状況をしっかりと確認し、計画的に間違いがないよう行動しようとするでしょう。でも大胆な人は、そんなことお構いなしに、気持ち一つで飛び込んでいくようなところがあります。あなたはどうでしょうか?探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.花冠

2.カゴ

3.指輪

4.リース



1.花冠に見えた人は「やや大胆な人」

図形が花冠に見えた人は、やや大胆な人かもしれません。おそらくあなた自身は自分は慎重なほうだと思っているのではないでしょうか。確かに計画を立てたり、しっかり考えて行動するところはありそうです。ただ、いざという時に思わぬ大胆さを見せる人でもあるでしょう。

このタイプの人は、一途で真っ直ぐな性格をしている人でしょう。控えめで、自分を前に出そうとはせず、いつも誰かを立てて遠慮しているようなところがありそうです。ところが、実は意志が強く、こうすると自分で決めたら、梃子でも動かない頑固さを持った人でもあるでしょう。

そのため、ここは譲れないと思ったタイミングではいきなり大胆な行動に出てしまうことがあるかもしれません。周りの人は、あなたの大胆さに驚くこともあるでしょう。普段はそれほどでもないのですが、時として大胆にもなれる人なのではないでしょうか。

2.カゴに見えた人は「慎重な人」

図形がカゴに見えた人は、慎重な人かもしれません。石橋を叩いて渡るどころか、叩いているうちに叩き割ってしまっているような慎重さを持っていそうです。そのため、なかなか計画をしていても実行に移すことが少ないのではないでしょうか。

このタイプの人は、心配性で、とにかく全ての事態を先に想定しておきたい気持ちの強い人でしょう。失敗やミスをすることに対して不安感が強いため、新しいことに挑戦することがとても高いハードルになってしまいがちかもしれません。

慎重さゆえ大きな失敗をすることは少ないものの、大胆な人に横からチャンスを奪われていってしまうことは多そうです。悔しい思いをするかもしれませんが、大胆に行動して大きな失敗をするくらいなら、逃すほうがマシだという考えの持ち主なのではないでしょうか。

3.指輪に見えた人は「やや慎重な人」

図形が指輪に見えた人は、やや慎重な人かもしれません。自分で大胆に行動したいと思っていても、あと一歩が出ないことが多いのではないでしょうか。頭の中ではシミュレーションをしているのに、その通りに動けないという事態になることがありそうです。

このタイプの人は、気が小さく勇気を出すのに時間を要しやすいところがあるでしょう。勢いで動いてしまえば、動けなくはないのですが、いつもギリギリでブレーキをかけてしまうのではないでしょうか。失速すると、色々な可能性を考えてしまい、動けなくなりそうです。

その慎重さから、危なっかしい橋を渡らずに済んだという経験も多いかもしれません。確かに大胆に行動すれば、思わぬ収穫を得られるかもしれませんが、あなたのその直前でブレーキをかけられる慎重さは人生を安全に生きる上では大切な要素なのではないでしょうか。

4.リースに見えた人は「大胆な人」

図形がリースに見えた人は、大胆な人かもしれません。状況をしっかりと判断して計画的に動くというよりも、その場の気持ち一つで動いてしまっていることが多いのではないでしょうか。その時がよければいいという刹那的な考えになってしまいやすいかもしれません。

このタイプの人は、おおらかで楽天的なところがある人でしょう。また、勢いもあり決断力や行動力にも長けているため、あまりじっくりと考えて行動するということがないかもしれません。どんなに大きなことでも、あまり考えずに思い切った行動に出ることができる人でしょう。

大胆さゆえに、どうしても大きなリスクを負ってしまいがちかもしれません。大失敗したり黒歴史を量産してしまったりすることもありそうです。ただ、自分の気持ちに正直で大胆に行動できることで、大きな収穫を得ていたりもするのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる