1. トップ
  2. 恋愛
  3. 次のステップに!遠距離恋愛を終えて【同棲する】タイミング3選

次のステップに!遠距離恋愛を終えて【同棲する】タイミング3選

  • 2022.10.26
  • 2548 views

なかなか相手と会うことができず、寂しくなっても堪えなければならないのが遠距離恋愛。
だからこそ、早くそのような遠距離での恋愛は終わらせて、同棲や結婚という次のステップに進みたいと考える人も多いのではないでしょうか。


とはいえ、社会人同士だとお互いの仕事があるため、なかなか簡単に決断することもできませんよね。


では、どういうタイミングで遠距離恋愛を終えて、同棲を始めるカップルが多いのでしょうか。

どちらかの仕事の状況が変わった

今まで遠距離だったのは、お互いに仕事があるからですよね。
だからこそ、その仕事の状況が変わると同棲もしやすくなるでしょう。転勤したり転職したり、あるいは在宅ワークが増えたりすることも、同棲しやすい要因になります。


仕事が原因で遠距離恋愛をしていたカップルは、その仕事の状況が変わることで、ふたりの付き合い方も大きく変わっていくでしょう。

お互いに結婚したい気持ちが高まった

最初の頃はなんとなく付き合っていたカップルも、付き合いが長くなると結婚を意識し始めるようになりますよね。


そのように結婚に向けたモチベーションが高まると「じゃあ異動願いを出そうかな」「退職してパートになろうかな」のように、仕事に対する姿勢も変わってきます。


そうなると、自然と同棲しやすくなるでしょう。また、結婚に向けてお互いの相性を最終確認するための同棲なども切り出しやすくなりますよ。

周りの人から勧められた

周りの人の勧めで同棲を始める遠距離カップルも意外と多いと言われています。
自分たちは「まだまだ結婚も同棲も先かな」と思っていても、お互いに周りから「もったいないよ」「同棲って意外といいよ」なんて言われると意見が変わることもあるでしょう。


特に年長者の意見に影響される人は、男女ともに多いと言われています。

遠距離恋愛で同棲を始めるのは、色々なことが変化するとき!

近くに住むことができないからこそ遠距離恋愛をしているので、同棲もそう簡単には決断できませんよね。そのため、同棲を始めるときには、お互いの仕事や生活が大きく変化すると言われています。気力や体力をしっかり蓄えて、変化に対応していくようにしましょう!


(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる