1. トップ
  2. 「期間延長!」“全国旅行支援キャンペーン”を使ってみた。お得に旅行が楽しめます…!《実体験レポート》

「期間延長!」“全国旅行支援キャンペーン”を使ってみた。お得に旅行が楽しめます…!《実体験レポート》

  • 2022.11.30
undefined
筆者撮影

こんにちは。ライターのけんちょです。

各国で入国の規制緩和がなされ、外国人観光客の姿もちらほらと見かけるようになり、アフターコロナの兆候が見え始めた昨今。日本国内においても、旅行促進の取り組みとして、10月から旅行支援がスタートしました。

期間限定の「全国旅行支援」を活用して、旅好きの筆者が早速お得に旅をしてみたので、予約方法や割引の適用に際して必要なものなどについて解説したいと思います。

全国旅行支援とは?

undefined
筆者撮影

「全国旅行支援」とは、旅行代金の割引と地域クーポンの付与が受けられる“全国を対象とした観光需要喚起策”です。10月11日から東京都を除く46道府県でスタートし、10月20日には東京都も追加。居住地域やエリアに制限はなく、これまでの県民割などと異なり、日本全国全ての地域からの旅行が支援の対象です。

気になる支援内容は、国内旅行料金の40%割引+各地域で利用可能なクーポン券です。飛行機や電車バスなどの交通とホテルへの宿泊がセットになった旅行商品は1人1泊最大8,000円まで、ホテル宿泊のみの場合は1人1泊最大5,000円が割引されます(※)。

加えて、各旅行先の飲食店や観光地などで使用可能なクーポンを平日1人1泊3,000円分、休日1人1泊1,000円分をもらうことができる、今だけのとてもお得なキャンペーンなのです。

 

※都道府県によって、対象期間や条件、制度などが異なる場合があります

全国旅行支援の利用方法は?

undefined
画像:maruco/Shutterstock

全国旅行支援の利用方法は、各予約サイトによって異なります。

今回、筆者が利用したのは大手オンライン予約サイトの「楽天トラベル」。

楽天トラベルの場合、サイト内の「全国旅行支援ページ」にアクセスし、事前に旅行先の都道府県のクーポンを取得。その後の予約の際に該当ホテルが「全国旅行支援」の対象だった場合、予約画面の前にクーポンが適用されるような仕組みになっています。

また、同じく利用者数の多い「じゃらん」や「Yahoo!トラベル」などの場合は、楽天トラベルとは異なり事前のクーポン入手は必要ありません。上記の2つの予約サイトに関しては、全国旅行支援の適用対象の場合、予約の際に自動で割引後の価格が表示されるような仕組みとなっています。

以上のように、全国旅行支援の利用方法は予約方法ごとに手順が異なるため、利用するサイトによって注意が必要です。

全国旅行支援を受けるために必要なものは?

undefined
画像:J.J. Gouin/Shutterstock

全国旅行支援を活用して旅行商品を予約した場合、ワクチンの3回接種済み証明書(自治体によっては2回でも可)、またはPCR検査の陰性証明と、公的機関が発行した身分証明書の提示が求められます。

以上の条件を満たしていない場合でも予約そのものは可能ですが、ホテルのチェックインの際などに必要書類の提示を求められるため、旅行当日に提示ができない場合には割引の適用外となります。

また、各地域で利用可能なクーポン券については、ホテル予約に全国旅行支援を利用した場合、チェックインの際にフロントで受け取ることができるようになっています。

実際に全国旅行支援を活用して旅をするとどれくらいお得?

undefined
筆者撮影

実際に東京在住の筆者は全国旅行支援を活用して、1泊2日の新潟旅行に出かけてみました。かかった費用については、ざっくりと以下の通りです。

・交通費(車旅)・・・10,000円
・宿泊費・・・8,000円(5,000円割引)
・食費・・・9,000円(1,000円分のクーポン利用)
・観光費・・・3,000円
・その他・・・1,000円

宿泊費は1人5,000円割引、今回筆者は2人で訪れたため、1室あたり10,000円の割引が適用となりました。また1,000円分の地域クーポンをいただいたため、ランチ1回分も無料に。平日の旅行であれば、もらえるクーポン券が3,000円になるのでますますお得!

特に交通費に大きな費用のかからない近隣県への旅行の場合、旅費の中でも大きなウエイトを占める宿泊費が支援されるため、かなりお得に旅をすることができるのではないでしょうか。

全国旅行支援は年内の期間限定!お得に旅をしたい人はぜひ活用してみては?

現在のところ、全国旅行支援は年内までの期間限定となっています。終了日は各都道府県によって異なりますが、11/29に実施期間の延長が発表され〜12/27までを対象とするところが増えそうです。

宿泊のみであっても支援の対象となるため、遠出を検討していない方であっても、隣県の観光や気になっている近場のホテルなどがあれば、この機会にぜひ宿泊を検討してみてはいかがでしょうか。

 

※記事内の情報は筆者購入時および記事執筆時点の情報です。



ライター:けんちょ(Instagram / Webサイト
会社員/フォトグラファー。学生時代に友人に誘われたことがきっかけで、初海外でアメリカ横断へ。 これまでに見たことのない景色や、全く違う文化や価値観に衝撃を受け、気がつけば旅にどハマり。訪問国数25カ国ほど。訪れた魅力的なスポットはInstagramで発信中。 現在は都内IT企業に勤務しつつ、毎週のように大好きなサウナに訪れ、お財布と海外旅行欲を充電しています。