1. トップ
  2. 「ありそうでなかった…!」【キャンドゥ】の“調味料すくい”がタダモノじゃない。全力でオススメです!

「ありそうでなかった…!」【キャンドゥ】の“調味料すくい”がタダモノじゃない。全力でオススメです!

  • 2022.11.25
  • 18638 views

キャンドゥの調理グッズコーナーではさまざまな便利グッズが取り揃っていますが、今回はその中から「小びんレードル」を購入してみました。

公式サイトで「小瓶から食材をすくうのに便利なコンパクトレードルです」「ラー油などの調味料や、タレをかけるのにも便利」「安心の日本製です」と紹介されているアイテムです。実際に使ってみたので、早速ご紹介します!

ありそうでなかった!「小びんレードル」

undefined

こちらがキャンドゥの「小びんレードル」(税込110円)です。同じ「卓上取り分け用」のシリーズとして、トングと汁切りスプーンと一緒に並んでいました。

undefined

商品の材質はAS樹脂で、耐冷温度は-20℃、耐熱温度は90℃です。

使いやすいサイズと形

undefined

パッケージから取り出したのがこちら。透明なスティック状のレードルです。柄尻には穴が開いているので、吊り下げて保管しても良さそう…。

undefined

長さを測ってみたところ、約12cmでした。手に持った時にしっくりくる短めサイズがいいですね。

undefined

皿の部分は大豆が2粒入るほどの大きさで、注ぎ口が2つある台形のような形をしています。

それでは、どんな使い心地か実際に試してみましょう。

“ちょっとだけ”にちょうど良い

undefined

パッケージ写真を真似て、まずは“食べるラー油”に使ってみます。

レードルが小さいので、小瓶でもサッと挿入できて、具材をかき混ぜるのも楽ちん…!

undefined

そのまま引き上げると、具材を少量だけすくえました。辛い調味料など「ちょっとだけ欲しい」といったものにピッタリですね。

undefined

ラー油を豆腐にのせてみました。注ぎ口を使うことで、ラー油をかけたい箇所をピンポイントに狙えます。量も調節しやすくて、使いやすい…!

狭い口にもスムーズに入る

undefined

次に、細長い瓶に入ったジャムに使ってみます。レードルがスティック状なので、ジャムの量が少なくなっても瓶の底からしっかりすくい上げられますよ。

undefined

ジャムをクラッカーにトッピングしてみましょう。小さくて小回りがきくので、このように見栄え良くきれいにデコレーションしたい時にも重宝します。お菓子やキャラ弁を作る時にも大活躍しそう…!

全力でオススメ!小さくて使い勝手抜群のレードル

undefined

今回ご紹介した「小びんレードル」は、少量の調味料などをすくうのにとってもべんりな、タダモノではないレードルでした。小さくて邪魔にならないので、食卓に常に置いておいてもよさそうですよ。

気になった方は、キャンドゥでぜひ探してみてくださいね!

(店舗や地域によっては取り扱いがない場合もございますので、ご購入の際はご注意ください。)