1. トップ
  2. “のん”の独特な食べ方に大島優子、寺島しのぶも驚愕!?/絶品オムレツが最高な『天間荘の三姉妹』食卓映像

“のん”の独特な食べ方に大島優子、寺島しのぶも驚愕!?/絶品オムレツが最高な『天間荘の三姉妹』食卓映像

  • 2022.10.25
  • 6289 views
“のん”の独特な食べ方に大島優子、寺島しのぶも驚愕!?/絶品オムレツが最高な『天間荘の三姉妹』食卓映像
(c)2022 髙橋ツトム/集英社/天間荘製作委員会

ナチュラル演技が奇跡的な一致を導いた!?

現在ハリウッドを拠点に活躍する、『あずみ』『ルパン三世』、そしてジャン・レノ主演『ドアマン』の北村龍平監督が、その作風と世界観で熱狂的なフォロワーを持つ髙橋ツトムの代表作『スカイハイ』のスピンオフ作品『天間荘の三姉妹』を映画化。いのち、ひとの生と死、家族や近しい人たちとのつながり、など誰にとっても他人事ではないテーマを、見る者の心に問いかけながら見つめていく作品だ。今回は、本作から“食卓映像”を紹介!

食卓映像では、ちょっと寝坊したたまえ(のん)が駆け込んできた天間家のある日の朝食にかぼちゃの煮物、ご飯にお味噌汁、漬物、そしてオムレツが並んでいる。早速オムレツを口にしたたまえの第一声は「のぞみさん、このオムレツ、サイコーです!」。てっきりいつも通りのぞみ(大島優子)が作ったと思い込んでいたたまえだったが、腕を振るったのは天間荘の大女将である恵子(寺島しのぶ)。前の晩に派手な親子喧嘩をしてしまい、そのお詫びにと、恵子が作ったオムレツだった。それぞれが「ごめんなさい」と謝罪の言葉を交わし、少し和やかな空気が生まれ一件落着となるのだった――。

穏やかな家族の時間が流れるこのシーンで、驚くべき奇跡が! 異母姉妹であるたまえはオムレツを真ん中から食べ始めるが、母・恵子、長女・のぞみ、次女・かなえの3人は左から食べ始める。これは事前に打ち合わせたことではなく、自然な演技でもたらされた奇跡的な一致! 現場で気づいたキャスト&スタッフ全員が驚いたそう。そんな女優陣の繊細な役作りのすごさが垣間見られるシーンとなっている。そのほか、豪華俳優陣の出演も話題の本作。彼らの演技合戦は必見の価値があるといえるだろう。

映画『天間荘の三姉妹』は、10月28日公開。

元記事で読む
の記事をもっとみる