1. トップ
  2. レシピ
  3. ピリ辛がクセになる"きのこのスパイシーアヒージョ"

ピリ辛がクセになる"きのこのスパイシーアヒージョ"

  • 2022.10.24

スパイシーなオイルを吸ったきのこが美味。オイルも美味しいので、バゲットなどにたっぷりとしみ込ませて召し上がれ。秋のおかずをおいしくするスパイスとハーブ使いをスパイスの達人、料理研究家の小堀紀代美さんに教えてもらいました。

ピリ辛がクセになる"きのこのスパイシーアヒージョ"

■“きのこのスパイシーアヒージョ”のつくり方

アヒージョはにんにくの香りをつけたオリーブオイルで食材を煮る料理ですが、今回の食材はきのこ。クミンシード、マスタードシード、赤唐辛子を加えてオイルに香りを移し、スパイシーに仕上げます。

使ったスパイス&ハーブは
クミンシードは独特の強い香りと甘い風味があり、マスタードシードと赤唐辛子は加熱すると香りと辛味が出る。にんにくは旨味出し。タイムはすがすがしい香り。

スパイス、ハーブ
スパイス、ハーブ

◇材料 (2人分)

椎茸:4~5個
マッシュルーム:6個
玉ねぎ:1/4個
にんにく:2片
赤唐辛子:1本
オリーブオイル:1/2カップ
クミンシード:小さじ1
マスタードシード:小さじ1/2
タイム:2~3枝
塩:小さじ1/2


(1)下準備
椎茸は石突きを取って幅1cmに切る。マッシュルームは石突きを取って縦半分に切る。玉ねぎはみじん切りにする。にんにくはみじん切りにし、赤唐辛子は種を取る。

(2)スパイスを火にかける
小鍋にオリーブオイル、クミンシード、マスタードシード、にんにくを入れて中火にかけ、シュワシュワと泡が出始めたら赤唐辛子と玉ねぎを加える。きのこ類を入れ、タイムをのせて塩をふる。

スパイスを火にかける
スパイスを火にかける
スパイスを火にかける
スパイスを火にかける
スパイスを火にかける
スパイスを火にかける

(3)煮る
きのこのカサが減ってきたらひと混ぜし、蓋をして3~4分煮る。途中、鍋底から大きくかき混ぜる。

完成
完成

――教える人

「小堀紀代美 料理家」

レストランのマダムからカフェ「LIKE LIKE KITCHEN」の料理担当を経て、現在は料理教室「LIKE LIKE KITCHEN」主宰。確実においしくつくれるレシピにファンも多い。おいしいもの好きが高じて世界各国を食べ歩き、そんな経験から、スパイスやハーブ使いの達人でもある。


※この記事の内容は、「四季dancyu 秋のレシピ」に掲載したものです。

文:松原京子 撮影:邑口京一郎

元記事で読む
の記事をもっとみる