1. トップ
  2. おでかけ
  3. コレクションしたくなる!可愛すぎる“ゆるみくじ”がある神社9選

コレクションしたくなる!可愛すぎる“ゆるみくじ”がある神社9選

  • 2022.10.24
  • 1455 views

“ゆるみくじ”ってご存知ですか?ゆるみくじとは、お寺や神社にある可愛らしい、ゆる〜い佇まいのおみくじのこと。思わずコレクションしたくなる、可愛らしいものばかりなんです。そこで今回は、日本全国の可愛すぎる“ゆるみくじ”をご紹介します。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

①帯廣神社 / 北海道

最初にご紹介するのは、北海道にある「帯廣(おびひろ)神社」です。厄除けや交通安全などのご利益があるとされています。自然いっぱいな境内では、野鳥やリスなども住んでいるんですよ。こちらで手に入るゆるみくじは、そんな北海道の野鳥にまつわるものです。

それがこちらの「シマエナガみくじ」です。真っ白でコロンとした見た目が愛らしいですよね。一つ一つ手作業で作られていますが、あまりの人気に供給が追い付かず、頒布(はんぷ)が一時中断していた時期もあるほど。頒布は2019年の9月末から再開しているので、帯広を訪れた際はぜひ手に入れたいですね。

詳細情報

帯廣神社

② 川越氷川神社 / 埼玉県

2つ目にご紹介するのは、埼玉県にある「川越氷川神社」です。川越は東京都心からのアクセスが良く、一年中人気の観光地ですよね。特にこの神社は、夏には境内にたくさんの風車や風鈴が飾られることでも有名なスポットです。

川越氷川神社で引くことができるおみくじは「鯛みくじ」。ピンク色の“あい鯛みくじ”と赤色の“一年安鯛みくじ”の2種類があります。竿で釣るという楽しいスタイルと可愛らしい鯛のおみくじが大人気です。可愛いだけではなく、よく当たると話題なので川越を訪れる際はぜひ行ってみてくださいね。

詳細情報

川越氷川神社

③ 鳩森八幡神社 / 東京

3つ目にご紹介するのは東京都にある「鳩森八幡神社」です。こちらは千駄ヶ谷駅から徒歩約5分のところにあります。山頂には富士山の溶岩がある都指定有形民俗文化財の「冨士塚」。こちらは現存する最古のもので、なんと自然ではなく人工的に造られた塚なんです。

そんな「鳩森八幡神社」で楽しめるおみくじは鳩の形をした「鳩みくじ」です。1つ100円で中身を開くと鳩からの一言をもらうことができます。可愛らしい見た目をしている鳩は幸せのシンボルとも言われています。結ぶのがもったいないと感じた方はお持ち帰りしちゃいましょう。

詳細情報

鳩森八幡神社

④ 東京大神宮 / 東京都

4つ目にご紹介するのは、東京都にある「東京大神宮」です。飯田橋駅から徒歩5分のオフィス街にあるこの神宮は、東京で今最もご利益のある恋のパワースポットとして有名です。今回紹介するおみくじだけでなく、恋愛成就にまつわるお守りもたくさんの種類がありますよ。

そんな話題のこちらの神宮で大人気のおみくじが、「恋みくじ」です。和紙でできた恋人形が付いていて、好みの柄を選ぶことができます。“怖いほど当たる”との声も多く、恋愛成就のための助言も記されているんだとか。恋にお悩みの方必見のおみくじですよ!

詳細情報

東京大神宮

⑤ 道明寺天満宮 / 大阪府

5つ目にご紹介するのは、大阪府にある「道明寺天満宮(どうみょうじてんまんぐう)」です。こちらは梅の名所としても有名なスポットで、毎年2月~3月にかけて梅まつりが開催されています。菅原道真公が祀られており、学業成就などにご利益があるそうです。

こちらで手に入れたいおみくじが、2019年の元旦から登場した新しいおみくじ「はにわみくじ」です。この何とも言えない表情がユニークですよね。陶器でできたはにわの中に、おみくじが入っています。ちょっと変わった大阪土産にもピッタリですね。

詳細情報

道明寺天満宮

⑥ 春日大社 / 奈良県

6つ目にご紹介するのは、奈良県にある「春日大社」です。1250年の長い歴史のある神社で、鹿を神使としており、参道にはたくさんの鹿がいますよ。また、5月には満開の藤の花も楽しめます。年間通してたくさんの参拝客が訪れるので、朝早めに訪れるのがおすすめです。

こちらの神社で外せないのが「白鹿みくじ」です。こちらはおみくじを口でくわえているのが可愛らしいですね。また、陶器の白鹿みくじに加えて、木彫りの「鹿みくじ」もありますよ。お気に入りの子をお持ち帰りしてくださいね。

詳細情報

春日大社

⑦ 日吉大社 / 滋賀県

7つ目にご紹介するのは、滋賀県にある「日吉大社」です。こちらの神社はいたるところに猿に関連する見所がたくさんあり、紅葉の名所としても知られています。また、方位除け、厄除けにご利益があることでも知られています。

こちらで手に入る「神猿(まさる)さんみくじ」は、金色と茶色の2種類があり、魔除け・厄除け・金運上昇に効果があると知られています。思わずたくさん買ってしまいたくなるほど可愛らしいですよね。お猿さんの中にはおみくじが入っていて、お猿さんはそのまま持ち帰ることができます。

詳細情報

日吉大社

⑧ 岡崎神社 / 京都府

8つ目にご紹介するのは、京都府にある「岡崎神社」です。縁結び・子授けにご利益があるとあって、若い女性たちの間で話題の神社です。また、この地域は野うさぎの生息地だったため、たくさんのうさぎの像が見受けられます。境内では、狛犬ならぬ“狛うさぎ”がお出迎えしてくれますよ。

この神社で外せないのが、「うさぎおみくじ」です。白とピンクの2色があり、中にはおみくじが入っています。ちょこんと並んで座っているのがなんとも可愛らしいですよね。また、境内にはこのうさぎおみくじがずらりと飾られているフォトジェニックなスポットもありますよ。

詳細情報

東天王 岡崎神社

⑨吉備津彦神社 / 岡山県

9つ目にご紹介するのは、岡山県にある「吉備津彦神社(きびつひこじんじゃ)」です。こちらは皆さんもご存知の昔ばなし“桃太郎”の伝説にも深い関係があるとされる神社です。岡山きってのパワースポットで、特に金運にご利益があるとされています。

そして、こちらの神社で手に入るゆるみくじは、そんな桃太郎に登場する桃をイメージさせる「白桃みくじ」です。動物モチーフのおみくじが多い中、果物をかたどった形はユニークですよね。また、干支のおみくじも頒布されているそうなので、合わせて引いてみてくださいね。

詳細情報

吉備津彦神社

可愛すぎる“ゆるみくじ”!

いかがでしたか?今回は、「日本全国の可愛すぎる“ゆるみくじ”」を9つご紹介しました!可愛いだけでなく、よく当たるおみくじばかりで、どの神社もパワースポットとしても有名なところばかりです。ぜひ行ってみてくださいね。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる