1. トップ
  2. グルメ
  3. コスパ抜群なものから超高級店まで!“予約困難”な東京都内の名店13選

コスパ抜群なものから超高級店まで!“予約困難”な東京都内の名店13選

  • 2022.10.23
  • 1493 views

行きたい!と思った時には、何週間や何ヶ月も先までの予約が埋まっている“予約困難な東京都内の名店”を今回はご紹介いたします。何日も前から友人と計画を練って、頑張って予約をして、絶品グルメを堪能してみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

①食堂とだか / 五反田

最初にご紹介するのは「食堂とだか」。五反田駅から徒歩1分のところにあるこちらは、カウンター席が10席もないこじんまりとした居酒屋です。創作的なメニューの数々に魅了される人が多く、予約が取れない居酒屋として有名なんです。

コースメニューとアラカルトどちらでも利用可能ですが、コースを注文するお客さんが多いようです。せっかくなら、コースでとことん贅沢するのもいいかもしれませんね。とにかく食材の組み合わせが新鮮、かつ外れない美味しさと大人気です。

スポット情報

立呑みとだか

②鳥しき / 目黒

次にご紹介する予約困難な東京都内の名店は、目黒にある「鳥しき」です。毎月最初の営業日に、電話で2ヶ月先の予約を受け付けているそうです。そのため、最初の営業日に電話をしても、なかなか繋がらないことが多いため、めげずにかけ続けて見ましょう。

こちらは、焼き鳥の名店ですが、とっても落ち着いた雰囲気がデート向きなため、ちょっとした記念日などにももってこいですね。こだわった焼き方をしている焼き鳥はどれも香ばしく絶品ですが、「ちょうちん」が中でも人気のメニューだそうですよ。

スポット情報

鳥しき

③マグロマート / 中野

次にご紹介するのは「マグロマート」。とにかくマグロづくしの居酒屋で、マグロ好きにはたまらない空間です。移店して、今は店舗が中野駅から徒歩6分のところにあるので、ご注意くださいね。マグロだけではなく、マグロとウニを一緒に食べられるお寿司なども人気です。

お店に行ったら、やはり食べておきたいのは「マグロマート盛り」です。国産の本マグロが存分に味わえるこちらの一皿は、定番の部位だけではなく希少部位も乗っているんだとか。注文は2人前からすることができますよ。

スポット情報

マグロマート

④西尾さん / 新宿三丁目

次に紹介する予約困難な東京都内の名店は、新宿三丁目にある「西尾さん」というおでんが絶品な居酒屋です。二ヶ月先まで予約が埋まっているとの噂も。店主の“西尾さん”が一人できりもりしているそうなので、電話予約をする時間には配慮してくださいね。

これからの季節に嬉しいあったか静岡おでんを堪能できます。おでん以外の一品料理も手が込んでいて絶品だそうです。キャンセルなどで、近い日程で予約ができるかもしれないので、気になった方は、予約の電話をしてみてくださいね。

スポット情報

西尾さん

⑤炭火焼肉なかはら / 市ヶ谷

次に紹介する予約困難な東京都内の名店は、市ヶ谷にある「炭火焼肉なかはら」です。事前予約のみ味わえる「幻のタン」が大人気なため、そのタンを食べるために、多くの人が何日も前から予約をしています。

コースメニューのみの提供で二部制となったそうなので、要注意です。幻のタンとホルモンを含むお肉7種のスタンダードコースが17,000円と一番お手頃です。少し値段は張りますが、特別な日に食べに行きたい焼肉屋ですね。

スポット情報

炭火焼肉なかはら

⑥鮨 さいとう / 溜池山王

次に紹介する予約困難な東京都内の名店は、溜池山王や虎ノ門が最寄りの「鮨 さいとう」です。某グルメランキングで3つ星を6年連続獲得しているまさに名店です。完全予約制なので、日程が決まり予約をお早めにしてみてくださいね。

メニューは「おまかせコース」のみだそうです。お寿司の丁寧かつ繊細な味わいに感動せずには入られません。席数は7席と大変こぢんまりとしています。ランチのおまかせにぎりはディナーよりかお得なので、ぜひ場面によってコースを選択してみてくださいね。

スポット情報

鮨さいとう

⑦金竜山 / 白金高輪

次に紹介する予約困難な東京都内の名店は、白金高輪の「金竜山(キンリュウサン)」です。予約電話が繋がらないことで有名なお店です。一度は行ってみたい焼肉屋さんと言われています。白金高輪駅からは徒歩15分程とちょっぴり歩く距離にお店があります。

高級そうには見えない外観ですが、カジュアルに焼肉を楽しめ、他の高級焼肉店よりコスパが良いのが魅力です。数ヶ月先まで予約が埋まっていることもあるそうなので、日にちに余裕を持って予約してみてくださいね。

スポット情報

金竜山

⑧フロリレージュ / 外苑前

次に紹介する予約困難な東京都内の名店は、外苑前にある「フロリレージュ(Florilege)」というフレンチです。こちらのお店は、数々の受賞歴を持ち、百名店にも選出されているほどなので、本格的なフレンチを味わうことができますよ。

なかなか電話がつながらいそうなので、きちんと計画を練って記念日や誕生日など特別な日に前々から予約をしてみてくださいね。ここでしか味わうことのできない独創的で何度も訪れたくなるようなフレンチを堪能できますよ。

スポット情報

Florilege

⑨きた福 / 赤坂・銀座

次に紹介する予約困難な東京都内の名店は、赤坂と銀座にお店がある「きた福」です。某グルメランキングで、ひとつ星を獲得している東京で唯一の活け蟹料理店で、コースのメニューのみの提供となっています。

赤坂は6人用個室が3室、銀座も3室のみとこぢんまりしています。そのため、すぐに予約が埋まってしまいます。目の前で、生きた蟹を丸々1匹さばいてくれるので、迫力満点の光景が楽しめます。高級カニ料理で今までにない贅沢をしてみてはいかがでしょうか。

スポット情報

赤坂 きた福

銀座きた福

⑩ラ・ベットラ・ダ・オチアイ / 宝町・銀座

次に紹介する予約困難な東京都内の名店は、宝町にある「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ (LA BETTOLA da OCHIAI)」です。銀座エリアの超人気イタリアンレストランで、日本一予約の取れないイタリアンとも言われています。

完全予約制となっているので、日程が決まり次第予約をしてみてくださいね。メディアにもよく取り上げられる日本のイタリアン業界を作った第一人者落合シェフによる絶品イタリアン、一度は食べてみたいですよね。

スポット情報

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ

⑪カンテサンス / 北品川

次にご紹介するのは「カンテサンス」。北品川駅から徒歩5分のところにお店があり、品川駅から徒歩10分で到着します。フランス料理をとても上品な空間でいただける素敵なレストランです。予約が取れないレストランとしては日本の中でとても有名なんです。

モダンフレンチのトップに君臨するこちらのお店でいただけるのは、素材の味わいを生かしたとても繊細な料理の数々。落ち着いた大人の空間の中で料理をいただく時間はまさに至極のひととき。個室などもあるので、ぜひ特別な日に足を運んでみてはいかがでしょうか。

スポット情報

レストラン カンテサンス

⑫焼肉 ジャンボ はなれ / 本郷三丁目

次にご紹介するのは「焼肉 ジャンボ はなれ」。本郷三丁目駅から徒歩5分のところにあるこちらのお店は、数々のグルメ通を虜にしてきた大人気の焼肉屋さんです。カウンター席も個室もあるので、様々なシチュエーションに合わせてお肉好きと一緒に行きたいお店です。

お肉を色々な楽しみ方で味わえるこちらのお店では、ぜひお腹いっぱいで帰りたいですね。中には、要予約のメニューなどもあるので足を運ぶ際には事前にメニューなどを調べてみることをオススメしますよ。お肉好きは一度は行きたい名店です。

スポット情報

ジャンボはなれ

⑬薫 HIROO / 広尾

最後にご紹介するのは「薫 HIROO(ひろお)」。広尾駅から徒歩3分のところにあるこちらのお店は、有名店「長谷川稔」を2021年にリニューアルオープンしたお店です。リニューアルオープン以前から多くの人々の心を虜にする上品な味が特徴的です。

素材の良さ、料理方法、味付け、そして見た目の美しさすべてに強いこだわりを持っており、そのこだわりはミシュランの星を獲得するほどです。シェフの長年のこだわりや工夫がつまったコース料理をぜひ味わってみてくださいね。

スポット情報

薫HIROO

頑張って予約を取ろう!

いかがでしたか。東京を代表する有名店の数々。ぜひ大切な人と足を運んで、楽しい美味しいひとときを過ごしてみてください。予約をする際には、きちんとホームページなどを確認してから予約をしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる