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<社会人としてどうなの!?>指導すると”不機嫌”になる新入社員…→社長に”嘘”がバレ…スカッと!

  • 2022.10.23
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仕事をしていると苦手な人や、意地悪な人と出会うこともありますよね。 職場だからと気を遣い、我慢してしまうことも多いのではないでしょうか? 今回は、実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてくれるスカッとエピソードをご紹介します!

年上の後輩が出来て…

同じ職場で働いているAさん。 事務職が初めてということもあり、事務員が2人しかいなかったので、入社歴が長い私が教えることとなりました。 ところが教えてもメモを取らず、それでも教えたことを何度も聞いてくるAさん。 3歳上のAさんは、年下の私に指摘されるのが嫌なようで「確認してほしい」と言われた書類が間違っていたため「こう直したほうがわかりやすいですよ!」と言うと、必ず不機嫌な顔をします。

ちゃんと教えたはずなのに…

ある日私が子どもの行事でお休みをいただいた日に、Aさんからしつこく連絡がありました。 行事の合間に電話すると「社長から頼まれた書類が作れないから、作り方を教えてほしい」と言われましたが「前に教えたようにやれば大丈夫ですよ」とだけ伝えて電話を切りました。 その後、社長からも連絡があり「全く教わってないからできない」と伝えていたそうですが、私はきちんと教えたことを言いました。 結局、書類は次の日出勤してから作成し、事なきを得ましたが、社長と私の前でAさんは「実は教わっていたが面倒くさくてやりたくなかった」と衝撃なことを白状し、社長に怒られていました。 社会人として嘘をつくのはいかがなものかと、余計に信用できなくなりました。 (36歳/会社員)

人に対して…

人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。 反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

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