1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「お義母さん…勘弁して…」産後すぐ”汚部屋に住む姑”から家に招待された…!→用意されていた”予期せぬ洗礼”に愕然…!

「お義母さん…勘弁して…」産後すぐ”汚部屋に住む姑”から家に招待された…!→用意されていた”予期せぬ洗礼”に愕然…!

  • 2022.10.21

皆さんは義家族の方と上手く付き合えているでしょうか…? 多くの方が気を遣う義実家との関係。 今回は、そんな義実家とのお付き合いに思わず衝撃を受けたエピソードをご紹介いたします。

産後すぐに義実家へ招待されるも…

元々、姑は初めて出会うタイプの人で絶対に私とは合わないなと、結婚前から思っていました。 何故なら人に見せるのが恥ずかしい程の身だしなみや喋り方……などなど。 自分の両親に姑を紹介するのが嫌で、顔合わせも結婚式もそれが原因でやっていません。 姑は義父に先立たれ、自分のやりたい放題の生活でした。 そんな実母をみて私の夫は、よほどの事がない限り注意はしませんでした。 結婚後も同居は無理と、私の意見を押し通し、長男だった夫には申し訳ないですが姑とは別居しました。 ですが、その後子どもができ「孫の顔が見たい」と、夫経由で言われました。 私が行きたくない理由はもう一つ。 家が汚すぎる事、そんな空気の悪い所に新生児を連れて行きたくはありません……(かなりオブラートに包んで) それを訴えたところ、旦那と大喧嘩になりました。 ここは私が折れ、子どもを義実家へ連れて行く事に…。 義実家へ行くと、汚い部屋の片隅に布団が準備してあり、得意げに姑は「これは息子(夫)が赤ちゃんの時に使ってた布団だから」と…… なんと約40年前の布団……もう辞めてくれ。 「赤ちゃんを病気にする気かぁー!」と心の中で叫び、早く帰りたいオーラ全開でその布団には寝かす事なく無事帰宅しました。 (34歳/主婦)

義両親ともなると…

義両親ともなると、さまざまなことに気を遣いながら過ごさなければならないので、想像以上に疲れてしまうこともありますよね。 適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる