1. トップ
  2. 恋愛
  3. 価値観をくみ取って!男性の意味深な一言に隠された真意

価値観をくみ取って!男性の意味深な一言に隠された真意

  • 2022.10.21
  • 8462 views

気になる男性や彼氏の一言に「それって、どういう意味?」とモヤモヤしたことのある人は多いでしょう。

もしかすると、単なる雑談と思っている会話の中に、彼の本音が隠れているかもしれません。

そこで今回は、男性の意味深な発言と、そこに込められた意味を4種類ご紹介します。

「いまは恋愛はいいかも」

「タイプじゃない子からの押しを感じたときは、『いまは恋愛する気がない』って言い方をしますね。
仕事が忙しいとかいろいろあるけど、誤解されたくないから、無意味に『彼女いらない』的な話はしないです」(24歳男性/美容師)

男性が言う「いまは恋愛はいいかも」は、目の前に相手にやんわりと「君は恋愛対象じゃない」と伝えている可能性があります。

「彼女がいる」は事実とけん制の2パターンがありえても、「恋愛する気がない」の前には「君とは」が隠れているケースが多いようです。

「好きに見た目は関係ない」

「好きになる子のタイプがバラバラで、カジュアルな子もコンサバな子も好きになったことがあるんですよ。
面食いだって言われるけど、僕は女子に対する好みがうるさい自覚はないです」(27歳男性/人材)

「容姿の好みにこだわりがない」程度の認識で「見た目は関係ない」と言う男性も少なくないみたい。

けれどこれは、彼が「かわいくなくていい」と考えていることの証明にはならないかも。

「LINEはまめに返信ほしいタイプ?」

「LINEの頻度って、気にする子は本当に気にするから、ずっとスマホ触ってる子には聞いちゃうかも。
連絡不精だけど文句は言われたくないから、先に考え方を知っておきたいんだよね」(25歳男性/アパレル)

女性が否定せざるを得ないような質問を、相手へのけん制として使う男性もいるのだとか。

マメなやり取りが苦手だから、予め線引きをしておく意図がありそう。

ただ、これは付き合うことを想定した質問の可能性が高いので、それ自体はポジティブに捉えてもいいはずです。

「女優の◯◯ってかわいいよね」

「芸能人のことをほめるからって、別に彼女にそこに寄せてほしいってことではないです。
僕としては世間話くらいのつもりなので、『私とはタイプが違うじゃない!』とか言われても……」(28歳男性/商社)

たとえテレビの向こうの芸能人でも、彼氏が自分以外の女性をほめるのが不快という人はいると思います。

とはいえ、男性も「あれが理想」「ああいう風になって」というメッセージは込めていないことが多いようです。

芸能人に向ける「かわいい」には、相づちや共感を示すのが正解のリアクションと言えるでしょう。

彼の意見を逃さないで

なにかを見た後の感想や事実に関しては、深読みせずに聞き流しても問題ないと言えます。

しかし、付き合う上での価値観や恋愛観など、人によって考え方の異なる話題には注意を払った方がいいかも。

彼の意見を確実にくみ取ることで、幸せな恋をつかむチャンスが増えるはずですよ。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる