1. トップ
  2. 恋愛
  3. 義母「100万振り込んでね!」夫に生活費を”無心する”義母…→やり取りを続けると【信じられない使い道】が浮き彫りに!

義母「100万振り込んでね!」夫に生活費を”無心する”義母…→やり取りを続けると【信じられない使い道】が浮き彫りに!

  • 2022.10.21
  • 26046 views

皆さんは義家族とは上手く付き合えているでしょうか…? 今回は「義実家エピソード」に寄せられた、読者の感想をご紹介します。

義両親が離婚、生活が不安…

義実家とは結婚以来、年末に帰るくらいの付き合いしかしていませんでした。 そんな義両親が離婚し、別居したと連絡がありましたが、義父は離婚前から体調を崩しており「誰かそばにいなくて大丈夫だろうか、生活費は…」と私たち夫婦は心配していました。 義母はパートをしていたことや、就職していた義妹と一緒に住むとのことでとくに心配はしていませんでした。

義母からのお金の無心に…

あるとき、夫宛てに義母から「生活費が足りないから100万振り込んでおいて!あとこれから毎月5万いれてね!」と連絡がありました。 私は「義父のために何かしてくれてるのかな?」と思っていましたが、メッセージのやり取りを続けると、義母が家具や家電を新調するとのこと。 私たち夫婦は貯金もそんなに余裕はないし、私自身体調不良で12年勤めた会社を辞めたばかりでしたので、先も不安ですし丁重にお断りをしました。 それ以来、連絡が来なくなりました。 とくにこれまで資金援助を頼んだこともないですし、援助されたこともないし、新調するためのお金を無心するなんて…私は冷たい嫁なんでしょうか…? (38歳/専業主婦)

読者の感想

全然、投稿者さんは冷たいお嫁さんじゃありません。 明らかにお義母さんの自分勝手な言い分です。 そんなお義母さんの言動に振り回される必要はないので、断って正解だと思います。(匿名)
全く冷たい嫁ではありません。 いくら親でもやっていいことと悪いことがあるでしょう… 親にお金をあげなければいけない義務などないので、私でも同じ判断をしたと思います。 (匿名)

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる