1. トップ
  2. グルメ
  3. 地域に寄り添う憩いの場 福祉交流館・あい @東温市

地域に寄り添う憩いの場 福祉交流館・あい @東温市

  • 2022.10.20
  • 1146 views

芸術の秋・食欲の秋・スポーツの秋など、皆様はどの秋が好きですか? 地域特派員のみかんです。 私はどの秋も好きですって欲張りですね!!

今回は、東温市にお邪魔しました。

「福祉交流館 あい」とはこんな所

東温市樋口にある「トナカイ福祉交流館あい」さんは、愛大病院の前にある建物です。

出典:リビングえひめWeb

「社会福祉法人 馴鹿(となかい)」が運営している場所で、就労継続支援B型で、働く場を提供し、しょうがい者が自立するための支援を行っている場です。

ここの1階にある軽食スペースに立ち寄ってみました。

1階の軽食スペースはゆったり広々

中はカウンター席とテーブル席があり、ゆったりしています。

出典:リビングえひめWeb

元気よく、注文を受けてくれたり、お水を持って来て頂いたりと一生懸命に働く姿がそこにはあります。

また、ここのメニューは麺類とカレー等の軽食が主ですが、どのメニューも美味しい!!

出典:リビングえひめWeb

特に、鍋焼きうどんは心も身体もポッカポカになります。

出典:リビングえひめWeb

しょうがいの有り無しに関係なく一生懸命な姿って格好いいですよね。 地域の中で色々な方に寄り添うことが出来る憩いの場だなぁと思いました。

食事以外にも作品がズラリ!!

入り口付近には、こちらで働く方たちが作った木工作品や紙製品も売られていて、どれも可愛くてほっこりします。

出典:リビングえひめWeb
出典:リビングえひめWeb

ちょうどハロウィン時期のため、こんなに可愛いクッキーも置いていました。

出典:リビングえひめWeb

また、いよてつ髙島屋の南館2階にも売り場を設けているので、皆様も是非一度立ち寄ってみてください。

トナカイ福祉交流館あい 住所:愛媛県東温市樋口1420-6(伊予鉄高浜横河原線「横河原駅」から徒歩5分) 電話:089-990-1555 HP

元記事で読む
の記事をもっとみる