1. トップ
  2. グルメ
  3. マクドナルドのソースに“1番嫌”なものが入ってる?「とりあえず予想して」(イギリス)

マクドナルドのソースに“1番嫌”なものが入ってる?「とりあえず予想して」(イギリス)

  • 2022.10.19
  • 16547 views

マクドナルドのソースに入っている成分に気がついたTikTokerの動画が話題になっている。(フロントロウ編集部)

マクドナルドのソースには何が入っている?

世界的ハンバーガーチェーンのマクドナルドは、ハンバーガーだけでなく、ポテトやチキン、“マクドナルドのコーラ”といったサイドメニューも人気。さらにそれを支えているのが、ソース。

バーベキューソースやマスタードソース、そしてケチャップといった様々なものがあるが、アメリカやイギリスでは「スイート&サワーソース」も人気のソースの1つ。その名の通り、スイートでサワーな甘酸っぱいものだが、現在TikTokでその成分が話題に。

イギリスに住むTikTokユーザーは、このソースに“あるもの”が入っていることを知らなかったそうで、それを動画で明かしたところ、約30万回再生を記録する大反響に。

「とりあえず予想して。予想して」としたうえで、明かした回答は…「アプリコット」! 正直、そこまで?というぐらいに驚きのショックを受けている様子のユーザー。フルーティーな味がするソースだが、マンゴーやパイナップルなどだと思っていた人が多いようで、アプリコットは意外な答えだったよう。

そして興味深いのが、イギリスとアメリカにおけるソースの成分の違い。イギリスのマクドナルドが発表している成分には、アプリコットピューレだけが記載されているのだが、アメリカではピーチ(桃)ピューレも含まれているのだ! 日本で過去に期間限定で提供されたスイート&サワーソースは、桃のような風味を感じるといった感想もあったため、アメリカの成分と似ていたのではないだろうか。

さらに、欧米で提供されているカレーソースにもアプリコットは入っている。とはいえ、自宅で作るカレーにフルーツを使うこともあったり、カレーソースは甘めであったりすることを考えると、そこまで意外ではないかも?

コメント欄には、「自信満々でマンゴーって言ったのに(笑)」「お気に入りのソースに1番嫌なフルーツが(笑)」といった言葉が並んだ。

(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる