1. トップ
  2. 【食蟻獣】はなんて読む?口先が特徴的な哺乳類の名前!

【食蟻獣】はなんて読む?口先が特徴的な哺乳類の名前!

  • 2022.10.19

動物園や水族館にいるかわいい動物たち。漢字では何という字を書くのか、意外と知らない人も多いのでは?どの動物の名前か、脳トレ感覚で考えてみてください♪

【食蟻獣】はなんて読む?

いかにも動物らしい漢字が並んだ「食蟻獣」。「獣」とありますが、そこまで凶暴な動物ではありません。ポイントはズバリ、真ん中の漢字「蟻」です。いったい「食蟻獣」は、なんと読むのでしょうか。

正解は…

アリクイ(食蟻獣)

中南米の草原や森林に生息している「アリクイ」。長い口先が特徴的な哺乳類です。真ん中の漢字「蟻(あり)」をご存じの方は簡単に読めたかもしれません。「食蟻」とあるように、アリクイがよく食べるのはアリやシロアリ。長い舌をアリ塚に突っ込んで多くのアリを捕らえます。アリクイには歯がなく、舌に付着したアリはそのまま飲み込まれるそうですよ。また、アリクイは視力が弱く、アリ塚を探すときには発達した嗅覚を使います。嗅覚の強さは、人間の数十倍にも及ぶんだとか。ちなみに「獣」という漢字をとった「食蟻」だけでも「アリクイ」と読むことができます。

出典元
・日本大百科全書:https://kotobank.jp/word/アリクイ-27986
・動物大図鑑「オオアリクイ」(ナショナルジオグラフィック):
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20141218/428808/

元記事で読む
の記事をもっとみる