1. トップ
  2. グルメ
  3. 【北区】柚子の香りが爽やかな幽庵焼き専門店「ゆうあん亭」で旬の肴をいただきます!

【北区】柚子の香りが爽やかな幽庵焼き専門店「ゆうあん亭」で旬の肴をいただきます!

  • 2022.10.19
  • 1347 views

こんにちは!ひと雨ごとに秋が深まり、旬の食材が美味しくいただける季節になりましたね。 今回は、オープン当初から気になっていた北区黒川の“焼き魚定食”をウリにしているお店幽庵焼き専門店「ゆうあん亭 ~金沢仕込~」のランチに行って来ました。

出典:リビング名古屋Web

白い暖簾がシンプルで美味しそうな雰囲気を感じさせるこのお店、今年の7月にオープンした 幽庵焼き専門店「ゆうあん亭 ~金沢仕込~」です。幽庵焼きとは、幽庵地(醤油・酒・みりんの調味液にユズやカボスの輪切りを入れたもの)を用いた魚の付け焼きのことです。お店のご主人が金沢の料亭で修行していて、会得した技術を活かして開店されました。 ちなみにこちらの店舗、以前も何度か私の記事内で紹介したことのある「チャイカフェ2019」が閉店した跡地に出来ました。

出典:リビング名古屋Web
お値段もお手頃限定メニュー

メニューには屋号にもある魚の幽庵焼き定食や、干物の定食、刺身盛り、ちょっとした一品など…どの魚料理を味わおうか迷うくらいに沢山ありました。平日限定のメニューが4種類ほどあり、そのなかの「ゆうあん亭定食」をいただきました。

出典:リビング名古屋Web

ゆうあん亭定食 1380円

サワラ、ブリ、サバの焼き魚にちょっと荒削りの大根おろしが添えてあり、漬物が2種類と小鉢、味噌汁とごはんが並んでいます。ちなみにご飯は定食全ておかわり自由で、お米は愛知県産「女神のほほえみ」を使っています。大根おろしに醤油をかけて早速いただいてみると…

こんがりと焦げ目がつくほど焼けているので外側はパリっとして、噛みしめると身はフワっ…!油ものって美味しいぃ~!大根おろしが荒めなので、お魚が水っぽくならないので、パリフワの食感を思う存分楽しめます。ほんのりと広がる柚子の風味が、魚の臭みをしっかりとってくれるので後味もさっぱりしています。骨はほとんどありませんが、たまに取り切れない小さな骨もありますので、食べる時に注意してください。

出典:リビング名古屋Web

ご飯を半分ほど食べたところで、少しずつ残しておいた3種のお魚をご飯の上に乗せて、定食についていた出汁をかけて出汁茶漬けにしていただきました。もうこれがまた…!出汁も自家製だそうですが、ちょっとおなかいっぱいになりかけてたのにスルスル入っていきます♪魚の塩気が出汁でサッパリとした風味に変わるので、このお茶漬けにする工程でご飯をおかわりしているかたもいましたよ。

平日13時以降オススメ

ちなみにこの日はお昼の混雑が過ぎた13時台に訪れ、定食に+280円でデザートセットをつけました。するとデザートにドリンクがついているではありませんか!

出典:リビング名古屋Web

デザートセット(平日のみドリンク付き) +280円

なんと平日の13時以降に定食を注文すると、+280円でデザートとドリンクをセットにできます!ただ、ドリンクはアイスコーヒーもしくはアイスティーの2択です。これが寒い季節にはホットになるかは今は不明です。また季節が変わってから確かめたいところ。 ちなみにデザートは日替わりでこの日は黒蜜が絡んで美味しいきなこプリンでした♪

出典:リビング名古屋Web

お店のLINE@に登録するとデザートか一品料理をサービス、というキャンペーンをやっており、美味しそうな一品料理を肴に昼飲みを楽しんでいるかたもいらっしゃいました。夜も営業しており、平日だけでなく土日にもローストビーフを使った限定メニューを提供していますので是非、旬の肴料理を味わいに来てください。お米がすすむこと間違いなしです♪

黒川 ゆうあん亭 ~金沢仕込~ 住所 名古屋市北区清水4-15-1 電話 052-908-3508 営業時間 ・ランチ 11:00~15:00 (L.O.14:30) ・ディナー 17:00~22:30(L.O.21:30) 休業日 火曜日 駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり) Instagram https://www.instagram.com/yuuantei.kurokawa/

元記事で読む
の記事をもっとみる