1. トップ
  2. 「何に見える?」今あなたの“生きがい”がわかる心理テスト

「何に見える?」今あなたの“生きがい”がわかる心理テスト

  • 2022.12.6
  • 88126 views
undefined

生きがいがなくても生きることはできますが、生きがいとなるものがある方が、より豊かな時間を過ごせると思います。あなたは自分の生きがいが何なのか考えたことがありますか?生きがいはおそらく変化していくものです。今あなたの“生きがい”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ろうそく

2.シルクハット

3.お墓

4.ストローの刺さったグラス



1.ろうそくに見えた人は「ライフワーク」

図形がろうそくに見えた人は、ライフワークが今あなたの生きがいになっているかもしれません。あなたが自分の人生の時間を使ってやっていきたいと思っていることがあるのではないでしょうか。それを続けることが、あなたの生きる意味になっているのかもしれません。

このタイプの人は、温かく情に厚い性格をしている人でしょう。そのため、見ず知らずの人にも優しくすることができるかもしれません。目の前で困っている人がいたら、見て見ぬふりができず、忙しくても声をかけようとするでしょう。

そういう人ですので、自分が何かの役にたつということをとても重要視しているところがありそうです。それがライフワークにつながっているのではないでしょうか。微々たるものであっても、誰かの力になることで、あなたの人生が豊かになっているのかもしれません。

2.シルクハットに見えた人は「仕事」

図形がシルクハットに見えた人は、仕事が今あなたの生きがいになっているかもしれません。今のあなたは、仕事が人生の中心となっているのではないでしょうか。ほとんどの時間を仕事に費やしているかもしれませんし、仕事があることで生き生きとしているのかもしれません。

このタイプの人は、働き者で忙しくバリバリ働いていることに喜びを感じやすい人でしょう。休みの日も仕事のことを考えていることが多く、少しワーカーホリック気味かもしれません。おそらく自己紹介をするときには、まず職業を言うくらい仕事はあなたの中心となっていそうです。

熱心に仕事ができる人ですので、仕事上での評価も高いかもしれません。仕事で実績を残すことで、あなたの人生が豊かになっていくのでしょう。ただ、どうしても仕事だけになってしまいがちですので、仕事を辞めた後のことも時々考えておくとよいかもしれません。

3.お墓に見えた人は「家族」

図形がお墓に見えた人は、家族が今あなたの生きがいになっているかもしれません。今のあなたは、家族を守ることが生きる意味になっているのではないでしょうか。家族のために存在している様な状態となっている様です。

このタイプの人は、協調性が高く仲間想いなところがあるでしょう。そのため、一番身近な仲間である家族のことをとても大切にする人かもしれません。家族が幸せなら、多少自分が大変でも、あまり苦に感じないところがあるでしょう。

家族をとても大切にする人ですので、家族があなたを大切にしてくれないと、少し寂しい気持ちになってしまいがちかもしれません。家族とうまくいっているときは、生き生きとしていますが、少しでも不具合が生じ始めると生きがいを失ったと感じがちではないでしょうか。

4.ストローの刺さったグラスに見えた人は「趣味」

図形がストローの刺さったグラスに見えた人は、趣味が今あなたの生きがいになっているかもしれません。今のあなたは、趣味に取り組む時間に人生の喜びを感じていることが多いかもしれません。できるだけ趣味に時間を割きたいと思っているのではないでしょうか。

このタイプの人は、快楽主義なところがあり、人生は楽しまなきゃ損だと思うタイプでしょう。多趣味な人も多く、好奇心も旺盛で、色々なことに興味関心を持ちやすいかもしれません。仕事や家族のことよりも趣味を優先してしまっている人もいそうです。

趣味にのめり込みやすいことから、趣味が仕事に変わる場合もあるかもしれません。そうなれば、あなたにとって趣味はますます生きがいとなっていくでしょう。趣味を取り上げられてしまうと、人生が楽しくなくなり生きがいを失ったと感じるのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる