1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“天邪鬼度”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“天邪鬼度”がわかる心理テスト

  • 2022.12.2
  • 130910 views
undefined

天邪鬼な人は、他人とは違うことをとにかく求めたがるところがあります。自分の本意と違っていても、他人の意見と反対の意見を出すほうに重きを置いてしまっているのかもしれません。素直になれないことで、デメリットも多いのではないでしょうか。あなたの中の“天邪鬼度”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.うさぎ

2.クマの手

3.コンセントプラグ

4.Wi-fiのルーター



1.うさぎに見えた人は「天邪鬼度20%」

図形がうさぎに見えた人は、天邪鬼度が20%とかなり低いかもしれません。自分の本意と違っても、わざと他人と反対の意見を出そうとはしない人でしょう。どちらかというと素直で、自分の本心を包み隠さず話す人ではないでしょうか。

このタイプの人は、裏表がなく思ったことを素直に他人に伝えることができる人でしょう。相手のことを思って言葉を慎むことはありますが、相手と反対のことをわざと言うようなことは、まずしないでしょう。そんなことをしても何のメリットもないと思っているからでしょう。

むしろ他人と意見が合致することに喜びを感じる人かもしれません。そのため、天邪鬼な人を見ると、不可解な気持ちになってしまうことが多いのではないでしょうか。なぜわざわざ本意ではないことを言うのか全く理解できないと感じるでしょう。

2.クマの手に見えた人は「天邪鬼度60%」

図形がクマの手に見えた人は、天邪鬼度が60%とやや高めかもしれません。素直になることができず、本意とは全く違うことを言ってしまっていることがあるのではないでしょうか。自分でも本意ではないことがわかっているけれども、引くに引けなくなっていることが多いかもしれません。

このタイプの人は、負けず嫌いですぐ他人の挑発に乗りやすいところがあるでしょう。そういうときに、あなたの天邪鬼なところが出てしまっているかもしれません。別に争いたくもないのに、むしろ相手を挑発して争いを持ちかけようとしてしまったりすることがあるのではないでしょうか。

またシャイで素直になるのが苦手ですので、そういうときも、天邪鬼な感じになってしまっていることが多そうです。ただ、あなたの場合、自分が天邪鬼なところがあるという自覚があるのではないでしょうか。だからこそ、自分の本意ではないことを言うときに苦しく感じてしまっていそうです。

3.コンセントプラグに見えた人は「天邪鬼度80%」

図形がコンセントプラグに見えた人は、天邪鬼度が80%とかなり高めかもしれません。素直になることがとても苦手で、本意ではないことを言っていることのほうが多いのではないでしょうか。わざと他人と反対の意見を出したりして、その場を混乱させようとしていることもありそうです。

このタイプの人は、あまり自分が天邪鬼であるという自覚がないかもしれません。自分の本意に気づいていないことが多いからではないでしょうか。周りからすれば、あなたの本意は別のところにあるように見えるのに、あなた自身は頑として意見を譲らないことが多そうです。

天邪鬼であることで、不利益を被ってしまうのは、誰でもないあなたではないでしょうか。自分の意見が通ったはずなのに、なんとなく釈然としないことも多いでしょう。それは、あなたが自分の本当の気持ちを無視してしまっているからかもしれません。

4.Wi-fiのルーターに見えた人は「天邪鬼度40%」

図形がWi-fiのルーターに見えた人は、天邪鬼度が40%とやや低めかもしれません。自分の本意と違っているのに、わざと他人と反対の意見を出すなんて、面倒くさいだけだと感じているのではないでしょうか。

このタイプの人は、省エネタイプで、非効率なことを好まないところがありそうです。わざわざ他人と反対のことを言って、場を混乱させるなんて時間の無駄だと思うのかもしれません。それよりは、思っていることをストレートに相手に伝えたほうが効率的だと考える人でしょう。

そのため、天邪鬼な人を見ると、イライラしてしまいがちかもしれません。何がしたいのかわからず、理解できない存在に思えてしまいそうです。ただし、あなた自身少しシャイな人ですので、いつでも素直に気持ちを言えているかというと、そうではないこともあるかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる