1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“他人に振り回されやすい人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“他人に振り回されやすい人か”がわかる心理テスト

  • 2022.12.2
  • 58014 views
undefined

やたらと周りの人を振り回す人っていますよね。でも、そういう人がそばにいても、自分のペースを全く崩すことなく振り回されない人もいれば、どんどん振り回されてしまう人もいます。あなたは“他人に振り回されやすい人”でしょうか?探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.イモムシ

2.寝袋

3.オムライス

4.目



1.イモムシに見えた人は「振り回されない人」

図形がイモムシに見えた人は、他人に振り回されない人かもしれません。周りを巻き込んで、振り回してくる人がそばにいても、あなたはあなたのペースを崩すことがないのではないでしょうか。のんびりと相手の行動は関係なく、マイペースさを貫いていそうです。

このタイプの人は、のんびりやで飄々としたところがある人でしょう。他人をかわすのがうまく、相手が感情的になっていても笑って、スルッと逃げてしまうような人かもしれません。自分の気持ちにも素直で、無理して相手に合わせようとはしないでしょう。

振り回されてくれない人ですので、他人を振り回したい人にとっては、とてもやりにくい相手かもしれません。ただ、振り回すことができない安定具合に、逆に安心感を感じる場合もあるのではないでしょうか。意外と他人を振り回す人が身の回りに多いかもしれません。

2.寝袋に見えた人は「やや振り回されやすい人」

図形が寝袋に見えた人は、他人にやや振り回されやすい人かもしれません。周りを巻き込んで、振り回してくる人がいると、とてもストレスに感じてしまいやすいでしょう。あなた自身、振り回されたくないのに、振り回されてしまいがちだからかもしれません。

このタイプの人は、神経質で敏感なところがある人でしょう。そのため、周りの雰囲気に強く影響を受けやすいかもしれません。自分のペースを守りたいと思っていても、周りがザワザワしていると、どうしても乱されてしまいがちではないでしょうか。

他人を振り回す人がいると、心の中ではとてもイライラしてしまうはずです。振り回されたくないと拒絶しても、喧嘩になってしまったら面倒くさく感じてしまうのではないでしょうか。そのため、結果的に振り回されてしまっていることが多いかもしれません。

3.オムライスに見えた人は「あまり振り回されない人」

図形がオムライスに見えた人は、あまり振り回されない人かもしれません。周りを巻き込んで、振り回してくる人がいても、そこまで振り回されてしまって困ることがないのではないでしょうか。自分が嫌なら振り回されずに済む術を持っているようです。

このタイプの人は、天真爛漫で自分の気持ちに素直なところがあるでしょう。嫌なことは嫌だとはっきり言える人かもしれません。そのため、振り回してくる人がいても、嫌なときは「嫌」と言いますし、話が通じなければ自然と距離を取ろうとするでしょう。

どちらかというと、あなたが周りを振り回してしまっていることのほうが多いかもしれません。はっきりと自分の気持ちを伝えますので、どちらでもよいと思っている人は、自然とあなたに振り回される形になっていってしまうでしょう。そのため振り回す人とは相性が悪そうです。

4.目に見えた人は「振り回されやすい人」

図形が目に見えた人は、振り回されやすい人かもしれません。周りを巻き込んで、振り回してくる人がいると、どんどん振り回されてしまい、とても疲弊してしまうのではないでしょうか。相手の言うがままに右往左往してしまっていることが多いかもしれません。

このタイプの人は、気が小さく自己主張をあまりしないところがあるでしょう。自分の気持ちよりも他人の気持ちを先に考える優しい人ですので、どうしても振り回されてしまいやすくなりがちかもしれません。それで相手が喜ぶならよいと思っているのかもしれません。

相手のペースに飲まれて振り回されて、本当はとても疲れてしまっているのに、それを伝えられずにいることが多いかもしれません。他人の気持ちも大切ですが、あなた自身の気持ちも大切です。少しずつでも、自分の気持ちに気づいて他人に伝える練習をしていくことも必要かもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる