1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“コミュ力の高い人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“コミュ力の高い人か”がわかる心理テスト

  • 2022.12.5
  • 131104 views
undefined

コミュ力の高い人は、自分からどんどん他人に話しかけていきますし、それを楽しんでいます。コミュ力の高さは仕事にもプライベートにも活かせますよね。あなたは自分がコミュ力の高い人だと思いますか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.携帯電話

2.自動販売機

3.ドア

4.紙パックジュース



1.携帯電話に見えた人は「ややコミュ力の高い人」

図形が携帯電話に見えた人は、ややコミュ力の高い人かもしれません。特に他人とのコミュニケーションで困ることはないのではないでしょうか。ただ、少し無理をしているときもあるため、コミュ力は高いものの、いつもその力を発揮しているとは限らないかもしれません。

このタイプの人は、能力が高く、器用でそれなりに仕事ができる人かもしれません。そのため、自分に自信がある人でしょう。なので、他人と接するときも堂々と明るく振る舞うことができるのではないでしょうか。やろうと思えば、コミュ力の高い人でいることができる人でしょう。

ただ、本当は少し引っ込み思案なところがあったり繊細で気が小さいところもありそうです。そのため、仕事ではコミュ力が高いけれども、プライベートになるとコミュ力が低くなってしまうこともあるかもしれません。少し頑張ってコミュ力を高くしている人と言えるでしょう。

2.自動販売機に見えた人は「ややコミュ力の低い人」

図形が自動販売機に見えた人は、ややコミュ力の低い人かもしれません。あなた自身、他人とコミュニケーションを取ることが、それほど得意ではないと感じているのではないでしょうか。できれば避けたいことの一つかもしれません。

このタイプの人は、基本的に受け身で、自分から積極的に他人と関わろうとはしない人でしょう。他人から声をかけられれば、それなりに対応はしますが、自分からどんどん声をかけるというのは難しいかもしれません。声をかけようと思いながら、タイミングを逸してしまうことが多いでしょう。

おそらく話が続かなかったらどうしようとか、相手にとって迷惑だったらどうしようとか、色々なことを考えてしまうからではないでしょうか。コミュ力を高くするためには、あまり色々考えず、思い切って声をかけてしまうとよいかもしれません。

3.ドアに見えた人は「コミュ力の低い人」

図形がドアに見えた人は、コミュ力の低い人かもしれません。他人とコミュニケーションを取ることに苦手意識を強く持っているのではないでしょうか。自分から積極的に声をかけることは考えられないでしょうし、相手から声をかけられてもドキドキしてしまうことが多そうです。

このタイプの人は、引っ込み思案で口下手なところがあるでしょう。またそんな自分に自信がなく、他人との関わりに対して緊張してしまいやすいかもしれません。慣れた人となら普通に話はできますが、それでも自分から声をかけることは躊躇してしまうのではないでしょうか。

無理して関わろうとすると、余計にストレスを感じてしまったり緊張してしまったりするでしょう。話すのが苦手なら、聞く力をつけてみるとよいかもしれません。相手が話してくれれば、あなたも少しは苦手意識がなくなるのではないでしょうか。

4.紙パックジュースに見えた人は「コミュ力の高い人」

図形が紙パックジュースに見えた人は、コミュ力の高い人かもしれません。誰に対しても、臆することなくどんどん積極的に声をかけていくのではないでしょうか。気楽に話をすることができる人ですので、顔が広くなりやすいでしょう。

このタイプの人は、気さくでフレンドリーなところがある人でしょう。よく喋る人ですし、他人に対しての警戒心も低いかもしれません。そのため、気難しそうな人にも笑顔で近づいて、どうでもよい話題を振ったりする逞しさがありそうです。

相手によってはうまくコミュニケーションが取れないこともありそうですが、あなた自身、それで落ち込んでしまうようなことはあまりなさそうです。コミュ力の高さから、どこへ行ってもそれなりに他人とうまくやっていくことができる人と言えるでしょう。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる