1. トップ
  2. 「何に見える?」今あなたの“疲れている理由”がわかる心理テスト

「何に見える?」今あなたの“疲れている理由”がわかる心理テスト

  • 2022.12.1
  • 71230 views
undefined

なんだか休んでも休んだ気がせず、疲れたままになっていることがありませんか?自分が何で疲れているのかわからないと、上手に疲れを取ることができないかもしれません。今あなたが“疲れている理由”は何なのか探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.漢字の「兄」

2.コードボックス

3.犬の鼻と口

4.クラゲ



1.漢字の「兄」に見えた人は「重い責任を負っているから」

図形が漢字の「兄」に見えた人は、今重い責任を負っているから疲れているのかもしれません。忙しさから体の疲れもあるのかもしれませんが、どちらかというと気持ちの面の疲れが大きいのではないでしょうか。休みの日も、あまり気持ちがすっきり晴れやかにならないのではないでしょうか。

このタイプの人は、仕事ができることで周りから頼りにされやすいところがあるでしょう。また、責任感も強く、面倒見も良いせいで、周りの人がやるべき仕事も自分からどんどん背負い込んでしまいやすいかもしれません。そのため、たくさんの仕事を抱えていることが多いでしょう。

今のあなたは、さらに重い責任も負ってしまっていそうです。他人の期待に応えなければという気持ちも強い人ですので、余計に責任を重く考えてしまいがちでしょう。責任を全うした後のお楽しみを考えることで、少しだけ気が晴れるかもしれません。

2.コードボックスに見えた人は「仕事量が多すぎるから」

図形がコードボックスに見えた人は、今仕事量が多すぎるから疲れているのかもしれません。忙しさから体も疲れていますし、休むに休めないことで気持ちの面も疲れてしまっているでしょう。一日しっかり休める日というのが、ほとんどないのではないでしょうか。

このタイプの人は、周りにいい顔をしやすいため、どうしても仕事量が増えてしまいやすいところがあるでしょう。頼まれるとNOと言えないことで、どんどん仕事が増えていってしまいがちかもしれません。周りもあなたには頼みやすいからと、仕事量を考えずに頼んでしまうでしょう。

そのせいで、なかなか休むに休めない状況が続いてしまっているのではないでしょうか。休もうと思っても、仕事が山積みになっているのが目に入ってしまい、気持ちが滅入ってしまいそうです。少し仕事量の調整をしたほうがよいかもしれません。

3.犬の鼻と口に見えた人は「かなり先のスケジュールまで埋まっているから」

図形が犬の鼻と口に見えた人は、今かなり先のスケジュールまで埋まっているから疲れているのかもしれません。実質的に忙しくて疲れているというよりも、先のスケジュールがどんどん埋まっているという圧迫感で気持ちが疲れてしまっているようです。

このタイプの人は、マイペースでのんびりしたところがある人でしょう。何もない暇な日が大好きで、遊びのスケジュールであっても埋まっていると、なんとなくしんどく感じてしまいがちかもしれません。そのため、スケジュールが埋まっている状況を見るだけで疲れてしまうでしょう。

スケジュールが埋まると、どうしてもそのスケジュールばかりが気になってしまい、余計に気持ちが疲れてしまいます。でもきっと普段よりは埋まっていても、空いている日もあるはずです。意識的にそこを見るようにすれば、少し気持ちが楽になるかもしれません。

4.クラゲに見えた人は「自由が制限されているから」

図形がクラゲに見えた人は、今自由が制限されているから疲れているのかもしれません。自分の好きなように動けないことが多いのではないでしょうか。周りのペースに合わせて動かなければならないことが多く、それによって気持ちの疲れと体の疲れを感じているようです。

このタイプの人は、一匹狼的なところがあり、チームで動くなどはあまり得意ではないでしょう。自分で一日の流れを計画し、効率よく動きたい人かもしれません。今はそれができない状況にあるのではないでしょうか。

自由が制限されてしまうと、あなたはとても息苦しさを感じてしまいやすいでしょう。好きに動けないということに苛立ってしまい、余計に気持ちが疲れてしまいそうです。少しでも長く自由に動ける時間を作ることが必要なのかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる