25歳のときに会社で出会った彼、ユウキさんと結婚することになったアイさん。義実家に挨拶へ行くと、お義母さんはなんと彼に、「元カノちゃんじゃなくていいの? 結婚に妥協はよくないわよ」と言いました。なにやらお義母さんは元カノに執着している様子……。
新婚旅行を終えて、帰ってきた次の日から、お義母さんからの連絡が毎日来るようになり、うんざりするアイさん。
お義母さんの辛辣な言葉を見るのが、苦痛でしかありませんでした。
夫にも相談して、お義母さんに注意してもらうものの、3日後にはまた連絡が来てしまい効果なし。
夫もこの生活に疲れているようで、最近は落ち込んでばかり……。アイさんも傷ついてつらい思いをしているのに、夫のケアもしなけれなならない日々……。夜の生活もうまくいかなくなっていました。
夫は、「結婚したら母親も大人しくなるだろうと思っていたのに、こんなことになるなんて……」と言い、「ほんとにごめん……」と謝ってきました。
謝るくらいならいっそのこと…
お義母さんのことで謝る夫を見たアイさんは、「謝るならいっそのこと親と絶交してくれればいいのに……」と思ってしまいます。
そして、なんだかんだお義母さんと連絡を取り続ける夫に対して、イライラし始めるアイさん。「このままずっとお義母さんに悩まされ続けるの……?」と不安に……。
その日、朝から憂鬱な気持ちで働いていたアイさんは、仕事中にフラフラしてしまいます。それを見た会社の人に、「もう帰って休みなさい」と言われ帰宅することに。
家に帰ると、この時間にいるはずない夫の姿が。具合が悪く会社に行けなかったよう。気分を変えるために、シャワーを浴びていたと言います。
しかし、歯切れの悪い夫にアイさんは浮気を疑ってしまいます。アイさんはドキドキしながら、夫のスマホがある寝室へとやってきました……。
◇ ◇ ◇
幸せなはずの新婚生活。しかし、お義母さんのことでアイさんは悩み、体調を崩してしまいました。アイさんの旦那さんも体調が悪いようで会社に行けなかったよう。お義母さんがアイさん夫婦に深く干渉してこなければ、幸せな新婚生活が送れるはずなのに、なかなか難しいですね。
作画:一瑠澪
著者:ライター アイ
社内で知り合った夫と結婚することになり、夫の実家へ挨拶に。ところが義母から夫の元カノと比べられ、さらには継続的に嫌がらせを受ける日々に頭を悩ませている。
ベビーカレンダー編集部