1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【下北沢カレーフェスティバル 2022】地元のカレー好きが実食!注目店はどこ?

【下北沢カレーフェスティバル 2022】地元のカレー好きが実食!注目店はどこ?

  • 2022.10.16
  • 2850 views

食欲の秋ですね。ミカン下北、reload(リロード)、NANSEI PLUS(ナンセイプラス)など年齢問わず楽しめる複合商業施設も充実し、にぎわう下北沢に毎年恒例「下北沢カレーフェスティバル2022」の季節がやってきました!感染症対策をしっかり徹底しつつ、久々にほぼ例年通りの開催です。ぜひ立ち寄ってみて♪

出典:リビング東京Web
出典:リビング東京Web

きゃ〜カレーマンラテ!!

スタンプラリーで商品をゲットしながら楽しむ

演劇や古着、音楽の街として知られている下北沢ですが、数々のカレーの名店が軒を連ねる「カレーの街」でもあるのです。 今年で11回目を迎えるという「下北沢カレーフェスティバル 2022」。全117店舗では、通常の人気メニューのほか、期間中にしか食べられないオリジナルの限定カレーを楽しむこともできます。

出典:リビング東京Web

500円で参加できるスタンプラリーでは、カレーを食べて集めたスタンプでもらえるプレゼント(数量限定)、抽選でもらえるプレゼントもありますよ(下の写真)。数々の連動イベントもあります。

出典:リビング東京Web

数日間でゲット!元は取れてるけど食べまくってるってことね

出典:リビング東京Web

カレー研究家の一条もんこさんのキッチンカーは大人気でした。ぱんにゃで16日にはドリンクを予定?

ユニクロ下北沢店ではカレーフェスの参加する店舗のロゴが入ったオリジナルTシャツをUTme!マーケットで販売中ですが、店舗“入店するだけでも”1スタンプ稼げます。

出典:リビング東京Web

街中を練り歩いてフェスを盛り上げ、受付付近では写真撮影に応じてくれている“カレーマン”に声をかけると「スタンプがもらえル〜♪」と気軽にスタンプを押してくれます。

出典:リビング東京Web
有名店からスイーツまで迷ったらココはいかが?

「般゚若(パンニャ)」 今年のカレーフェスティバルの最初に迷わず向かったのは、俳優の松尾貴史さんがオーナーのパンニャさん。 女性もヘルシーに食べられる“真っ黒なカツ”がインパクトありの「マハーカツカレー」がイチオシですが、カレーフェスのスペシャルは今年もビリヤニ!「手羽元チューリップのビリヤニ」絶品です♡

出典:リビング東京Web

ネパール山椒が爽やかに香るピリ辛チキンに痺れながら、隠し味に梅干しを使っているというコリコリのやげん軟骨のアチャール、ホタテのマサラソース、ビーツと野菜のココナッツ煮をビリヤニとともにいろいろ混ぜていただくと口中がもうパラダイス!いや〜最初からテンション上がります。

出典:リビング東京Web

マハーカツカレー

「点と線」 野菜を食べるスープカレーで有名な札幌の銘店「ROJIURA CURRY SAMURAI.」系列店で、同じく系列店があった場所へ8月にリロケーション。特筆すべきはカレーベースの濃厚スープの美味しさ。母体のお店同様に野菜がたっぷり、特にごぼうが旨い!

出典:リビング東京Web

カレーフェス限定メニューは「煮干出汁カレーセメントスパイスラーメン」(1300円)。煮干しが苦手な人は食べないでという触れ込み通り「何これ?」と驚く超級煮干し味。 ターメリックやクミンなど16種のスパイスが効いたセメント系(煮干したっぷりの出汁のラーメンを指す業界の言葉だそう)。麺の上にあったポテサラが、いつの間にかスープに混ざってクリーミーな魚ポタージュスープのよう。忘れられない味わいデス。

「チョップスティックス」 ミカン下北にあるベトナム料理店「チョップスティックス」はモチモチの生麺のフォーが楽しめるお店。 限定メニューの「ココナッツカレーフォー」(1080円)はラクサを思わせる味わいで、最初からスープを飲み干したくなっちゃいました。蒸し鶏や野菜もたっぷり。外の通りを眺めながらのんびりできるカウンター席が大好きな店です。

出典:リビング東京Web
まだ入ったことのない店の良さを知るチャンス!

「202カリー堂」 お祭り気分で初めての店にも入りやすいのもカレーフェスの良さだと思います。 「202カリー堂」は成城石井の階上に位置する比較的新しい人気店です。スマホでQRコードを読み込んで別場所で待機できます。カフェ風の店内が心地いい。人気のスープカレーは次回にして、今回は限定メニューの「ガーリックシュリンプカレー」(1280円)をオーダー。

出典:リビング東京Web

ガーリックシュリンプでカリッ&ジュワッとエビ味満喫。奥深いスパイス使いの味わい深いルーカレーをたっぷりの野菜とともにいただきました。 デザートが人気で、ほとんどの方が注文されていたので、抹茶プリンを“追加”で注文。抹茶の風味が濃く濃厚な硬めプリン。スイーツだけでもお店が成り立つ味わいにうっとり。次回は自慢のスープカレー+抹茶テリーヌかなあ。

出典:リビング東京Web

「ホーキ星」 ワインと料理が自慢のバル「ホーキ星」では「ホーキ星的チキンカレー」(1300円、ミニカレー900円)をいただきました。 カウンター席のテーブルにスパイスがずらっと並び、ワインのセレクションもこだわりが感じられます。カレーフェスのおかげで思わぬ素敵なお店を見つけることができました。

出典:リビング東京Web
出典:リビング東京Web

「BelleVille Brulerie TOKYO」 ベルヴィル ブリュルリー トウキョウって舌を噛みそうな店名ですが、パリ発のスペシャルティコーヒーの先駆者的な存在の店の日本初上陸店で、主に焙煎したての豆を販売しているのだそうです。夕方の肌寒い雨の日、スタンプラリーのために帰宅途中に立ち寄ってみました。 フェス限定メニューはアフォガードでしたが、コーヒーでもいいですよとのことで、サクサクのメレンゲ菓子とともにブレイクを。

出典:リビング東京Web
人気店の狙い目の時間帯やお得情報は?

ランチ時間の人気店は必ず行列ができます。賑わう通りを眺めながら、友人たちと楽しく並ぶ時間も楽しいのですが、先日夜7時ごろ札幌の人気スープカレー店「ROJIURA CURRY SAMURAI.」に伺ってみたところほぼ待たずに入店完了。通常のランチ時は並んで入店する店舗です。 飲み屋対応の店以外の人気カレー店の狙い目は、“晩御飯の時間帯”。ただこの時間、ケーキやカレーパン、限定メニューはすでにSOLD OUTという事態もあり。

出典:リビング東京Web

超人気店では、カレーフェス限定メニューがテイクアウトONLYの店もあります。旧ヤム邸シモキタ荘「海老とかぼちゃのココナッツ甘味噌ポークキーマ」(1100円)、カレーの惑星「キーマカレーとエビの2種盛り弁当」(1320円)など。

出典:リビング東京Web

店頭で買い食い、テイクアウトしてランチに夕食の一部として、全て実食したものたちです

そして各店舗食べ歩きしやすいように、量が少なめの“ミニカレー”がある店舗もあるので要チェック!カレーだけでなく、カレーパン、ドリンク、カップケーキ、ジェラート、カレーマンのラテなどもあります。 駅前でパンフレットを手に入れて(スマホアプリでスタンプ確保しながら)しっかりイベントやお店をチェックして計画を立ててみてくださいね。

イケメン役者育成ゲーム『A3!(エースリー)』マンカイカンパニーの劇団員たちがカレーフェスを応援する「MANKAI CURRY FESTIVAL」も合わせて開催されています(下北沢カレーフェスティバル2022のサイトを参照のこと)。

出典:リビング東京Web

今年は通常とほぼ変わらないカレーフェスが開催されています。近所なので、買い物ついでに度々通っていて、このペースだとスタンプラリーでTシャツがもらえそう⁈ 爽やかな秋の風を感じながら街歩きを楽しみ、カレーを食べ歩けるシアワセ。大人女子にもささる店舗や施設も増えつつある新しいシモキタの街の魅力も再発見してみてくださいね。長々と読んでいただきありがとうございました。

出典:リビング東京Web

下北沢カレーフェスティバル2022 日時:2022年9月30日(金)~2022年10月31日(月) ※時間は参加店舗の営業時間に準ずる 場所:下北沢駅周辺の117のカレー提供店、17(スイーツ、アパレル、脱出ゲーム)の店舗、下北沢駅周辺の広場 共催:下北沢カレーフェスティバル2022実行委員会(下北沢商店連合会、アイラブ) 後援:世田谷区、公益財団法人 世田谷区産業振興公社、世田谷まちなか観光交流協会 公式サイト:https://curryfes.com

元記事で読む
の記事をもっとみる