1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【那須烏山市】世界でも例を見ない極めて珍しい吊り橋!「大金吊り橋」

【那須烏山市】世界でも例を見ない極めて珍しい吊り橋!「大金吊り橋」

  • 2022.10.16
  • 10847 views

こんにちは、地域特派員のちかぺぇです。 秋らしい気候になってきて、まさに旅行シーズン。全国旅行支援も始まり、秋の旅行を計画している方も多いのではないでしょうか。 今日ご紹介するのは、誇れる観光地が多い栃木の代表!…というわけではありませんが、橋や建造物が好きな方には是非行って欲しいスポット「大金吊り橋」です。

大自然の中にかかる「大金吊り橋」は一体何が珍しいのか!?

こちらの場所は、宇都宮方面からは県道10号線(宇都宮那須烏山線)をひたすら真っ直ぐ烏山方面に行った先。JR那須烏山線の大金駅のあたりの「南那須エリア」です。 車で走っているだけで、豊かな自然に癒される南那須エリア。そこを流れる美しい「荒川」にかかる吊り橋が、「大金吊り橋」です。

出典:リビング栃木Web

美しい日本の歩きたくなるみち500選に入選しているんですね。ウォーキングMAPもあり、ここの橋をスタートとしてウォーキングが楽しめるそうです。さて、橋を見てみましょう!

出典:リビング栃木Web

見てお気づきでしょうか、橋にしてはなんだか普通と違いますね。そうです、主塔が片側しかないんです!橋の奥の森に隠れているわけではなく、「非対称形のPC吊り橋」で、これが世界でも例を見ない大変珍しい吊り橋なんだそうです。

出典:リビング栃木Web

確かに橋脚がない、正真正銘の吊り橋ですね。吊り橋といえばゆらゆら揺れるイメージですが、どうなんでしょうか?!早速渡ってみましょう!

徒歩でしか渡れない、迫力満点の吊り橋!

さて、橋の前までくると、

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

しっかりしてそうで、吊り橋には見えません!

出典:リビング栃木Web

でもちゃんと吊られています!笑

出典:リビング栃木Web

電気が可愛い。これライトアップしたら綺麗なんじゃないでしょうか? 橋からの景色はこんな感じです。

出典:リビング栃木Web

この日は台風が過ぎ去った直後だったので、やや濁流ですが、お天気の良い穏やかな日に来ればすごーく綺麗な清流が見られそうな予感です!

出典:リビング栃木Web

豊かな自然の綺麗な空気も感じられて、橋の上で思わず深呼吸です。 見出しに書いた「揺れるのか?!」に関しては是非行って感じてみてください♪

渡った先にはダンジョン!?ではなく展望台

吊り橋のゴールには主塔の代わりにトンネルがあり、

出典:リビング栃木Web

これがなんだかRPGの世界のダンジョンの様。光の差し方もまさにワクワクする冒険感。

出典:リビング栃木Web

本来ならここに塔があり、吊り橋を吊っているのですが、こちら側には代わりに展望台があります。

出典:リビング栃木Web

登ってみましたが…

出典:リビング栃木Web

木が生い茂っていて、景色は残念!笑 でも口コミによっては、南那須の田園風景が見られるようなことも書いてあったので、木が剪定されたら美しい景色が見えるんでしょうか。楽しみですね。 ちなみに手前の木にたくさん見えている「栗」が確認できますか??栗のシーズンに訪れたので、展望台下にもたくさん栗が落ちていて、子どもが可愛い可愛いと大喜びでした。

出典:リビング栃木Web

帰りのこちら側から見た景色も素敵です。

秋の栃木県内の旅行を検討している方、有名な日光や那須の紅葉も良いですが、南那須エリアに訪れて「大金吊り橋」を渡ってみませんか?大自然に癒されたい方には是非ともオススメの景色が広がっています!

DATA:「大金吊り橋」

所在地 栃木県那須烏山市岩子 地内

元記事で読む
の記事をもっとみる