1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「もうやりません」えっ、そうなの?「胞状奇胎」と確定し、次の一手は

「もうやりません」えっ、そうなの?「胞状奇胎」と確定し、次の一手は

  • 2022.10.15
  • 562 views

1男を育てるペンコさん。2人目のお子さんを望んでいたところ、ある日、妊娠検査薬で陽性反応が! 夫婦で大喜びし、後日産婦人科を受診すると、異所性妊娠(子宮外妊娠)の疑いがあることを告げられたのです。「一個人の経験談ではありますが、日常的には話しづらい内容だからこそ、マンガにして発信する意味があるのかもしれないと思っています」というペンコさんの体験マンガ。ぜひご覧ください。

※マスクをしている場面でもマスクは省略しています。
※手術、流産を含むお話です。つらい気持ちになられる方は閲覧にご注意ください。

妊娠検査薬で陽性反応が出たペンコさん。赤ちゃんが確認できるであろう妊娠6週目あたりに産婦人科を受診しましたが、子宮内を映すモニターには何も映らず、その後の受診で「異所性妊娠」の可能性が高いことを告げられました。すぐに大病院へ搬送⇒手術となったのですが、術後の検査で「子宮外妊娠ではなく、卵巣にあったのは腫瘍だった」と判明。その後、医師に「胞状奇胎」という病気である可能性が高いと告げられ、さらに大きな病院へ行ってほしいと言われたのです。

「胞状奇胎です」と診断が確定されたときは、もう心構えができていたので、落ち込むことはありませんでした。

なお、子宮内容除去術を2回やるかどうかについて、どういう決まりがあるのか、私はよくわかっていません。ただ、ホルモン数値の推移を見て、私の場合は1回で大丈夫だ、と先生はおっしゃっていた気がします。


検査の結果が出た翌日、ペンコさんは病院で紹介状などを受け取り、大きな病院へ向かいました。そして、検査や問診を経て、「胞状奇胎で間違いない」と診断が確定されたのです。待ち時間の間、ネットで調べた情報から「今日、2回目の子宮内除去術(子宮内のものを取り除く手術)をやるのかな」と思っていたペンコさんでしたが、医師によると、ペンコさんの場合は必要なく、このまま様子を見ていけばよいとのこと。そして、血液検査でhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)の値を定期的に確認していくこととなったのです。

最初は、待望の2人目妊娠だと思い、受診したペンコさんでしたが、赤ちゃんの姿が見えず、異所性妊娠(子宮外妊娠)かもしれないというところから、結果的には「胞状奇胎」だったことがわかりました。2人目の赤ちゃんを望んでいるペンコさんにとっては、ショックが大きく、また2人目妊娠への道のりが遠くなってしまいましたが、病名がはっきりし、スタートラインに立てたのです! まずは、hCGの値がゼロになるのを目指す日々。ペンコさん、頑張って!

※この漫画は実話に基づいた体験談であり、すべての方が当てはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

※異所性妊娠(子宮外妊娠)とは:受精卵が子宮内膜以外の場所に着床することを「異所性妊娠」と言います。異所性妊娠では、受精卵が卵管に着床するケースがほとんどで、卵管自体が破裂してしまうことがあります。卵管破裂になると大出血が起こり、激痛に襲われ、緊急の手術が必要です。異所性妊娠は、最初のうちは正常妊娠と変わりなく経過するため、自分ではなかなか異常に気付きませんし、妊娠検査薬でも正常妊娠と変わらない反応が出ます。そのため、妊娠に気づいたら早めに産婦人科を受診し、子宮の中に胎嚢があるかを確認することが必要です。

監修/助産師 REIKO


ペンコさんのマンガは、このほかにもInstagramやブログで更新されています。
ぜひチェックしてみてくださいね!

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!


著者:マンガ家・イラストレーター ペンコ

アラサーで1児の母。育児絵日記やイラストエッセイを描いています!よく食べよく寝る人。テキトー人間だけど変なところを気にします。

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる