1. トップ
  2. 恋愛
  3. 一緒にいるときは気付けない…「モラハラ男」のヤバすぎエピソード3選

一緒にいるときは気付けない…「モラハラ男」のヤバすぎエピソード3選

  • 2022.10.14

付き合う女性をとことん苦しめる、「モラハラ男」。

一緒にいるときはそのヤバさに気付けず、そのまま毒されてしまう……なんてことも。

そんな彼らのなかには、深く関わるまでそんな面を一切見せない人もいるようです。

今回は、「モラハラ男」の被害に遭った女性に話を聞いてみました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

気に入らないことがあると…

「私の彼は気に入らないことがあると、どこまでもスルーを決め込むんです。
一週間でも一ヵ月でも、平気で無視するし、『話し合いたい』って言っても、ずっとハッキリさせない感じで。
解決法は一つしかなくて……私が謝ることなんですけど。
私が悪くないはずなのに平気で無視されるから、自分が悪い気がしてきちゃうんですよね」(24歳女性/金融)

どれだけ仲のいいカップルでも、完全に意見や考えが同じなんてことはないでしょう。

小さな衝突やすれ違いもあるはず。

そんなとき、話し合いをしようとしなかったり、謝罪されるまでひたすらスルーしたりする男性には要注意です。

一緒にいるとどんどん自己肯定感が低くなり、自分で自分を追い込み続けることになるかもしれませんよ。

なにか失敗したときには…

「前の彼氏は私が失敗すると、必ず『だから言っただろ』『そうなると思ってたんだよね』というのが口癖でした。
デートで私が行きたいと言っていた流行りのカフェへ行くと、長い行列ができていたことがあって。
『あ~あ、こんなことだと思ってたんだよね。長時間並んで休日を無駄にするとか最悪』と私を責めてきたんです。
ほかにもずっとこんな感じで非難されて、ずっと落ち込んでしまいました」(28歳女性/不動産)

一緒にいる時間が増えるほど、予想できないアクシデントに遭遇することもあるでしょう。

そんなときに後出しで「だから言ったじゃん」「そうなると思ってたんだよね」など、上から目線で小言を言う男性は危険かもしれません。

相手を下に見ることで、自尊心を満たしている可能性も。

本当に愛し合っている関係なら、前もって助言するものなのではないでしょうか。

自分は合わせる気がないのに…

「違和感を覚えたのは、一緒に歩いているときですかね。
どれだけ人が多い場所でも彼は自分だけさっさと歩き、私のことを振り返ってもくれないし、最終的に『さっさとしろよ!』と怒鳴る……。
自分のペースを崩したくない、ペースについてこれない私は邪魔者……そんな風に思ってたんじゃないですかね。
私は彼の機嫌を損ねないように、つねに彼の言いなりになっていましたね」(25歳女性/広告)

相手のペースに合わせない、相手が自分に合わせて当然だと思っている男性は、モラハラをする可能性が高そうです。

自分は相手を気遣わないのに、相手には当然のように気遣いを求める人もいるのだとか。

すぐに怒鳴ったり冷たくしたりするのも、モラハラ男の特徴なのかもしれませんね。

逃げることも大切

カップルがうまくやっていくためには、どちらか一方だけが努力すればいいというものではありません。

「私が我慢すれば平気」と思っているのは、すでに危険なサインである可能性も。

モラハラ男と一緒にいるうちは、無意識に毒されてしまいがちに。

少しでも違和感を覚えたら、距離を置いて、関係を見つめ直してみてはいかがでしょうか。

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる