1. トップ
  2. <産後うつ>「今すぐ入院しましょう」突然の医師の言葉に理解が追い付かなくて…

<産後うつ>「今すぐ入院しましょう」突然の医師の言葉に理解が追い付かなくて…

  • 2022.10.14
  • 1343 views

次女はなちゃんを出産後、いつの間にか娘のことをかわいいと思えなくなってしまったぼめそさん。娘2人の面倒を同時に見るのがつらいということを旦那さんに相談すると、次女はぼめそさんが実家で育児をし、長女こはちゃんは旦那さんが別の家でお世話をするということになりました。そんなある日、久しぶりにこはちゃんと再会することに。旦那さんとこはちゃんがぼめそさんのところへ遊びに来てくれたのです。こはちゃんと少しお話しをした後、お散歩に誘うのですが、「イヤ。行かない」とハッキリ言われてしまうのでした。

こはちゃんとの一件で、心身ともにさらに参ってしまったぼめそさん。

ぼめそさんのことを気にかけていた旦那さんは、1カ月健診に一緒に付き添うことを提案します。

健診当日は2人で病院に行き、ぼめそんさんが質問表を記入すると、いよいよ問診がスタート。

最初の問診は、やさしい看護師さんが担当してくれました。

そして、いよいよ先生の問診が始まることに……!

先生にいくつか質問をされると、正直に答えます。

すると先生は「ぼめそさん、あのね……」と、ある提案をするのですが……!?

先生の言葉に一瞬耳を疑ってしまい…

「今すぐ入院しましょう」

先生の言葉に一瞬困惑してしまいます。

「いや、私、死のうとはしてないし、入院なんて……」

戸惑うぼめそさんに、先生は落ち着いてこう言います。

「出産後に精神的に不安定になってしまう、"病気"があるんだけどね。

それは産後のお母さんなら誰でもなりえる"産後うつ"って病気なんだよね」

「あなたは産後うつです。だから、

医師としてあなたを病院から帰る訳にはいきません」

先生の言葉を聞くと、

(そっか。病気だったんだ……)と一瞬複雑な表情を見せるぼめそさん。

しかし、戸惑いながらもどこかホッとしたのでした。

先生の「医師としてあなたを病院から帰る訳にはいきません」という言葉からは、強い責任感が感じられました。突然「あなたは病気です」なんて言われると、受け入れるまでが大変だったりしますよね。皆さんはそのような経験はありますか?



著者:マンガ家・イラストレーター ぼめそ

2017年生まれの長女こはちゃんと2019年生まれのはなちゃんのママ。 Instagramで子育て漫画を描いています。数々の戦を乗り越えてきた古(いにしえ)のオタクです。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる