1. トップ
  2. グルメ
  3. 自由が丘ハロウィン情報2022&「自由が丘スイーツフォレスト」期間限定イベント

自由が丘ハロウィン情報2022&「自由が丘スイーツフォレスト」期間限定イベント

  • 2022.10.14
  • 1454 views

自由が丘にハロウィンの季節がやってきました!

今年リニューアルオープン「自由が丘スイーツフォレスト」で、リニューアル後初の期間限定イベントが開催されています。せっかくのハロウィンを、自由が丘で楽しく美味しくすごしませんか?

今回は自由が丘ハロウィン情報、そして自由が丘スイーツフォレスト「ハロウィンチュッチェ 2022」のレポートです。

出典:リビング東京Web
今年の自由が丘ハロウィンイベントは?

例年ハロウィンパレードでにぎわっていた自由が丘の街。今年もみんなでパレードをすることはかないませんが、「自由が丘ハロウィンデジタルスタンプラリー」が開催されています。

期間中アプリ「furari」を使って、5つのハロウィンスポットでスタンプをゲットし、自由が丘の街案内人「セザンジュ」から出題されるクイズ1問に答えてスタンプをゲットすると、「ハロウィン仕様マスク」がプレゼントされます。

さらに、自由が丘公式インスタアカウントをフォローし、スタンプラリーでゲットしたマスクを着け自由が丘で写真を撮影し、ハッシュタグをつけてインスタグラムにアップすると、抽選で自由が丘オリジナル賞品がプレゼントとのこと。

ハロウィンでにぎわう自由が丘の街を、お散歩がてらスタンプゲットして、ハロウィンを目一杯楽しみましょう!

「自由が丘スイーツフォレスト」のハロウィンイベント
出典:リビング東京Web

2022年7月7日に“韓国スイーツと韓国カルチャーの夢コラボレーション”をテーマに、リニューアルオープンした「自由が丘スイーツフォレスト」。現在開催中の「ハロウィンチュッチェ 2022」の「チュッチェ」とは「お祭り」のこと。スイーツフォレストハロウィン祭り、さっそくお邪魔します!

入口入ってすぐのところにハロウィン・フォトスポットが登場!

出典:リビング東京Web

そしてハロウィン限定の特別ディスプレイを施した有料個室が素敵!

出典:リビング東京Web

360度、どこから撮っても映える内装。2名席、4名席があります。広さと曜日時間帯により金額が変わりますが1時間500円からの手ごろな個室料金設定となっているので、パーティや女子会によさそう。お気に入りのスイーツを調達して、個室でゆったりもおすすめです!

さすが!のハロウィンスイーツご紹介

「ハロウィンチュッチェ 2022」では、韓国スイーツの魅力をそのままに、ハロウィンらしさをプラスしたなんともかわいいスイーツたちがラインアップ。その一部を体験して参りました!

ソウルホットク「パンプキンホットク」

出典:リビング東京Web

600円

生地にかぼちゃを練りこんだ、ほんのりかぼちゃ風味のホットク。日本のおやきを超もっちもちにしたようなホットク生地は、かぼちゃの風味でよりやさしい味わいに。中にかぼちゃペーストと黒糖みつが入っていて、懐かしいような、食べてホッと安心できる味です。

アトモスフィア「おばけマカロン」

出典:リビング東京Web

各580円

パンプキンのおばけマカロンにはパンプキンクリーム、ゴーストのおばけマカロンにはピーナツクリームをサンド。かぼちゃの濃厚な味わいを楽しむことができるパンプキンクリーム、香ばしい香りがするピーナツクリームを、それぞれサクサクとした食感が特徴のマカロンでサンドしてあります。

サイズでいうとトゥンカロン級、通常のマカロンの3~4倍ほどあるので食べ応えがあります。ボリュームも見た目も満足な一品です。

スノイン「サンセットエイド」

出典:リビング東京Web

650円

「サンセット」の名前に違わず美しい夕焼け色。オレンジをベースにしたミックスフルーツエイドだそうです。そういえば清少納言によれば「秋は夕暮れ」でした。秋の夕暮れは平安の昔から日本人が美しいと感じる情景。韓国発祥のスノインさんが秋の情景の美しさを再現してくれました。マシュマロのスノーマンが可愛い、芸術的な一品です。

おうちハロウィンに。テイクアウトカップケーキ

ご自宅でハロウィンを楽しみたい、今年はおうちでハロウィンパーティ、という方へ。開けた瞬間からハロウィンらしさ全開、みんなをトリコにするカップケーキがテイクアウト可能なんです。

Cake.jp「ハロウィンカップケーキ」

出典:リビング東京Web

6個セット3900円/1個700円

出典:リビング東京Web

右手前:バニラ、左奥:キャラメル

「ケーキより手軽に食べられる。見た目より甘さ控えめでさっくりしてて軽いよね」というのが「キャラメル」を食べた主人の感想。たしかに、ケーキと違って手に取ってパクっと気軽に食べられるのは、パーティにはうってつけですね。

出典:リビング東京Web

左手前:ラズベリー 右奥:ミルクチョコレート

「カップケーキ生地が軽くて、クリームがのっかることでバランスが取れてる。チョコクリームの下にホイップクリームが入ってて『おっ』と思った」と、ミルクチョコレートを食べた長女。小さなカップケーキですが、全部食べておいしくなるよう、緻密な計算がなされているんですね。

出典:リビング東京Web

左:ストロベリー、右:パンプキン

「甘すぎなくていくらでも食べられそう。上に乗っていたマカロンがサクフワで美味しい」と、ストロベリーを食べた次女。「キャラメル」のマカロンは私がいただいたのですが、サクフワでこれ単体でも満足できる美味しい出来栄えでした。

通常、美しいスイーツは味がおろそかになりがちだったり、ただ甘いだけだったりしてガッカリすることがありますが、このカップケーキは見た目の感動に負けない味わいがあります。

おうちハロウィンも、ご友人へのお土産にも、これなら「ビックリ!」も「美味しい!」も同時にプレゼントできそう。お役立ちハロウィンスイーツです。


リニューアル前から感じていましたが、自由が丘スイーツフォレストのスイーツは見た目と味、どちらもレベルが高い。ここに来たらどのお店のどのメニューも間違いがないんですよね。

昔も今も、私が絶対的な信頼を寄せているスイーツスポットです。皆様もぜひこの機会に足を運んでみてください。ハッピーハロウィン!

自由が丘スイーツフォレスト「ハロウィンチュッチェ 2022」イベント情報 開催日時 10月8日(土)~10月31日(月) 営業時間 10:00〜20:00 会場 東京都目黒区緑が丘2-25-7 ラ・クール自由が丘2F アクセス 東急東横線、大井町線 「自由が丘」駅南口から徒歩約5分 各種テイクアウトあり 定休日 年中無休(元旦等を除く) 自由が丘スイーツフォレスト HP https://sweets-forest.cake.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる