1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【ゲイと女の5点恋愛術】ISSUE4:好きな彼の気持ちが分からない…“恋の病”から抜け出すために見直すべきポイント

【ゲイと女の5点恋愛術】ISSUE4:好きな彼の気持ちが分からない…“恋の病”から抜け出すために見直すべきポイント

  • 2022.10.12

ネオおばさん世代の恋愛相談保健室

人気Poscast番組「ゲイと女の5点ラジオ」パーソナリティーのヴァジャ&しょうちゃんによる出張恋愛保健室。今回は、脈アリなはずの彼の気持ちが分からない小羊さんを導きます/ イラスト:MOMOKO YAMADA
人気Poscast番組「ゲイと女の5点ラジオ」パーソナリティーのヴァジャ&しょうちゃんによる出張恋愛保健室。今回は、脈アリなはずの彼の気持ちが分からない小羊さんを導きます/ イラスト:MOMOKO YAMADA

人気Podcast番組「ゲイと女の5点ラジオ」パーソナリティーのしょうちゃん(ゲイ)とヴァジャ(女)による出張恋愛保健室がオープン! 妻でも母でもなく、ターゲットとされる雑誌もない。属性のない私たち“ネオおばさん”が、自意識をこじらせながらも、偏見と妄想のなかに笑いと正論を交えて、同世代の皆さんの恋愛のお悩みに誠心誠意お答えします!100点満点中、なにかと5点の私たちではありますが、ご容赦ください。

お悩み:進展しない恋。彼の思いが知りたい!

5点ネーム「迷える小羊」さんからのお悩み、グループで会うと大盛り上がりするのに、1対1でのコミュニケーションではそっけない彼の本当の気持ちが知りたい。
5点ネーム「迷える小羊」さんからのお悩み、グループで会うと大盛り上がりするのに、1対1でのコミュニケーションではそっけない彼の本当の気持ちが知りたい。

5点ネーム:迷える小羊さん「久々の3対3合コンで出会った超絶タイプの男性。彼を含めた3人の男性と連絡先を交換し『楽しかったからまた飲みたいな』とあちらから言ってくれたので絶対に脈アリ! と思い、3週間ほどLINEのやりとりを続けているのですが、返信が遅い上にそっけない内容で物足りなく感じています。1週間前に同じメンバーで再会したときも、過去の恋愛や新しくできたお店の話で大いに盛り上がったのに……他の2人が返信も早くてノリノリなので差がきわ立ち、気になって仕方ないです。他に好きな人ができたのかな? 彼の本当の気持ちが知りたいです!」

ヴァジャ:コレ、占いに走らないで、私たち5点ラジオに質問してくださって本当によかったです! 好きな相手の気持ちを推し図ろうとするあまり、占いから霊感商法へと見事にハマった私調べ(詳しくは過去配信を聴いてくださいね)によると、「あの人は私のことをどう思っているの!?」を聞きたい女がいちばん多いの。ほかに好きな人がいるの!? LINEの返事はいつ来るの!?次はいつ会えるの!?……という疑問が募るばかりで永遠に悶々とする。

しょうちゃん:気持ちは分かるんだけどさ、ちょっと冷静になって考えてほしいのが、他の男2人の立場ですよ。意中の男以外からのアプローチは適当にあしらっているんじゃない? それと同じで、彼の方は残念ながら彼女にあんまり興味がないのでは?

ヴァジャ:彼の名前を仮にAくんとすると「どうしてLINEの返信が遅くて内容も薄いんだろう!?」ってずっと考えた挙句「私ってば、気がついたらなんかAくんのことばっかりずっと考えちゃってる、キャー」と、自意識ばかりが盛り上がっている状態ですね。

しょうちゃん:でもそれってはっきり言って自分の思い込みでしょ? Aくんと1対1になるとあまり相手にされないという重大な事実を見落としてない?

ヴァジャ:盛り上がっているからこそ、自分が好かれていないなんて想像もつかないの。だから「あんまりLINE返さないタイプなんだ」とか「きっと仕事が忙しいに違いない」とか、言い訳をあれこれ妄想しちゃう。Aくん本人でもないのにね。“ただの片思い”という現実に向き合うのが怖いのよ。

しょうちゃん:でもさ、ISSUE1「LINEの既読・未読スルー問題」でも言ったけれど、LINEの返信すらロクによこさないような男をどうして好きでいられるのかがやっぱり不思議だよ。

ヴァジャ:好意を寄せている相手が同じテンションで返してくれないから「彼は今、何を考えているんだろう!?」と、頭と心がいっぱいになっている。Aくんとリアルに対面してお互いに思う気持ちを確かめ合う前の段階にすら至っていないのに「彼のことを考えている時間=恋している時間」って勘違いしちゃっているんですよ。妄想を通り越して、もはや病(やまい)よ。

妄想という名の病を治す特効薬とは!?

彼の心をあれこれ推測しては悶々とし、仕事や家事が手につかない、それってもはや病なんです/ イラスト:MOMOKO YAMADA
彼の心をあれこれ推測しては悶々とし、仕事や家事が手につかない、それってもはや病なんです/ イラスト:MOMOKO YAMADA

しょうちゃん:病ってあなた、言い方よ(笑)。でも病気なら早く治さなくちゃ悪化するじゃん。時間がたてば自然治癒するのかもしれないけれど。

ヴァジャ:発病経験者の私がとっておきの治療法を教えますよー! まず、恋だと誤解しているその思い込みこそが病だと気付くこと。負のルーティンから早々に脱却を図りましょう。

しょうちゃん:視野の狭さという観点から見ると、片思いの状況って学校と似てない? 学校って実はものすごくクローズドな世界で、自分で自分を追い込みやすいからすごく危険だと思っているの。自分がいる世界が狭ければ狭いほど、その範囲でしかものごとを考えられなくなっちゃうから。

ヴァジャ視野を広げるためにまず見直すべきは足元で、この場合は自分にアプローチしてきているほかの男性陣です。たとえタイプじゃない男に言い寄られていても「複数の男にモテている私」って優越感と「最悪この人と付き合ってもいいし」みたいな安心感を得られるからね。Aくんと両想いになれなくても、B・Cくんから好意を寄せられていたら「私は女として価値がある!」というモチベーションを保てる。自分のプライドを確立する存在としてB・Cくんがいてくれるありがたみに早く気付くべき。

しょうちゃん:B・Cくんがモブキャラみたいでちょっと気の毒な気もするけれど(笑)、自分の良さを分かってくれて見つめていてくれる人のことを、自分から改めて見直せば、意外と特効薬になるのかもね。意識的に視野を広げていく作業は大事だよね。

年と経験を重ねたネオおばさんこそ恋の勝者に

彼の本心は占いなんかでは判明しません! 病み状態から脱却し、自分のことを好きでいてくれる人を見直してみて。
彼の本心は占いなんかでは判明しません! 病み状態から脱却し、自分のことを好きでいてくれる人を見直してみて。

ヴァジャ:どんなに待っても返信は来ないし、来たとしても自分が期待しているような内容ではないケースがほとんど。だから考え込んじゃったり、インスタのストーリーに真っ黒な背景で真夜中のポエム書いちゃったり、占いに大量課金して彼の本当の気持ちを探ろうとする。そういう視野を広げられない小娘が多すぎるから、占いビジネスが儲かっちゃうのよ。

しょうちゃん:彼の気持ちなんて本人にしか分からないじゃん? なんのエビデンスもないのに、運命だの星の動きだのタロットの結果だのを並べてそれっぽい解決策を提案してくる。そんなので絶対に見通せないよね。

ヴァジャ:そうして無駄な時間とお金をかけて、振られたことを自覚して泣く泣くあきらめて、ちょっと気持ちが落ち着いてきたころにまた新しい人と出会って、前回と同じことを繰り返すんです。私なんて学生時代から2カ月タームでその堂々めぐり……脱却できたのは30歳を超えてからだな。

しょうちゃん:それは苦労したね(笑)。苦い経験をたくさんしたからこそ、今の頼もしいヴァジャさんがいるんだね。

ヴァジャ残念ながらきれいごとでは済まないのが恋愛の現実。でも、いろんな経験をして視野を広げることができるから、ネオおばさん世代になってから初めて本当の恋がかなうのかもよ?

人気ポッドキャスターがネオおばさん世代の恋のお悩みを一緒に考える恋愛コラム連載「ゲイと女の5点(でも愛されるための)恋愛術」、次回の更新は10月26日(水)の予定です。お楽しみに!

○参考リンクhttps://5tenradio.com

(@okishimagazine)

元記事で読む
の記事をもっとみる