1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. <夫が行方不明に>「思っていたのとは違った…」 義父を通して離婚の話し合いを重ねた結果でも…

<夫が行方不明に>「思っていたのとは違った…」 義父を通して離婚の話し合いを重ねた結果でも…

  • 2022.10.12
  • 1608 views

妊娠を機に、夫が家に帰って来なくなってしまったさちこさん。切迫流産で3カ月間入院し、1人で双子の男の子を出産。退院後、話し合いの為にかずおさんと再会し揉めていると、お義父さんが現れて謝罪。できる限りさちこさんの望む形を叶えたいと言ってくれたので、さちこさんの望みは「離婚すること」と伝えます。そして、逆上するかずおさんに「あなたみたいな父親いない方がマシだわ」と言い放ち……。

他に望みはあるか聞かれ、「親権は私がもらいます。子どもたちが成人するまで養育費を振り込んで、働けるようになるまで家賃と生活費を負担してください」と望みを伝えるさちこさん。子どもたちをまるで物扱いするような発言をするお義母さんとの面会は拒否し、慰謝料も請求します。

それぞれのその後

お義父さんを介して話し合いを進め、おおむねさちこさんの希望通りになりました。

シングルの双子育児は想像を絶する大変さでしたが、友人の智子さんや行政の支援を頼り、なんとかこなしているようです。

そして、事情を知った以前の職場が、時短で再雇用してくれることになりました。

かずおさんは3人分の養育費でカツカツとなり、実家に戻り、子どもたちには1度も会いに行っていないようです。

お義母さんは、再び孫を失い憔悴しきっているようです。

思っていたのとは大分違ってしまいましたが、さちこさんにもかけがえのない家族ができました。さちこさんの決断を皆さんはどう感じましたか?


著者:マンガ家・イラストレーター もち

https://mochidosukoi.blog.jp/

https://www.instagram.com/mochidosukoi/

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる