1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【コスメ収納】の基本!適正量と定位置を決めれば必ず片付く。【整理収納アドバイザー監修】

【コスメ収納】の基本!適正量と定位置を決めれば必ず片付く。【整理収納アドバイザー監修】

  • 2022.10.12
  • 515 views
教えてくれたのは……

整理収納アドバイザー

西口理恵子さん

「モノの整理は、心の整理」をモットーに、セミナー講師からコーディネイト、コンサル、商品開発をおこなっている。整理収納・インテリア・美を統合した【美人収納®】考案者。全国の住宅やオフィスで直接指導をしている。著書多数。
Instagram:@rieko_nishiguchi
オフィシャルサイト:https://interior-r.com/

コスメ収納の基本は適正量を決めること

コスメ収納企画
整理収納アドバイザー 西口理恵子さん

整理整頓をする際に、私が初めにお伝えしているのは無理に捨てなくてもいいです、ということ。まずは、適正量を把握することから始めましょう。アイシャドウ、リップなど一種類ごとに、自分にとってのモノの量を決めてみませんか。自分自身が決めた範囲であれば、どれだけ適正量が多くても問題ありません。


適正量の決め方

  1. 紙を用意し、1種類ごとに自分が持っていると思われる想像量を書く
  2. 実際に持っている数を数えて書く
  3. スペースに実際に入る量を書く
  4. 持ちたい量を書く
  5. 必要な量を書く
整理収納アドバイザー 西口理恵子さん

この5つの数字を書くことで頭の中が整理され適正量が見えてきます。数字を見ながら、自分が心地よくいられる量を決めてください。持ちたい量でも、必要な量でも構いません。もちろん新たな数字を設定してもOK。ひとつ注意ですが、一度適正量を決めたら、この先一年決めた量を必ず守ってください。1本買ったら、1本捨てるというのを守りましょう。一年間過ごしていく段階で、適正量を変えても大丈夫です。適正量を決めれば好きなものだけに囲まれるので、人生が変わります。


適正量を決めるときには、種類別で分けるのがベスト!

コスメ収納企画

適正量の決め方を把握したけれど、とはいえコスメの種類が多いとそれぞれを数えるのにも時間がかかる……ということで、適正量を決める時にはより細分化して数えてから決めて。

整理収納アドバイザー 西口理恵子さん

大分類、中分類、小分類という3つの分類ツリーを作り、それぞれに分けていくと適正量も決めやすく、収納もしやすくなります。一日30分を目安にして、各項目を仕分けてみてください。
例えば、
・【1日目】スキンケア
・【2日目】ベースメイク
・【3日目】ポイントメイク
・【4日目】ヘア・ボディ(フレグランスも)
・【5日目】ツール系
など。
上記を大分類にし、そこから中分類、そして、小分類と細分化していきつつ仕分けをしてみてください。また、ものを数えるときには一旦すべて、一つ一つのアイテムを出すことも重要なポイント。例えばスキンケアを整理する場合には、スキンケアアイテムを一度全部外に出して、数えるところから始めてくださいね。


整理整頓の要! モノ定位置は番地まで決めて

適正量を決めたら、2つ目に決めるべきことが定位置。置く場所をきちんと決めておけば、意識をしなくとも片付けられるように!

整理収納アドバイザー 西口理恵子さん

収納する際は、動作動線に沿った場所に収納することが大事です。アクション数をできる限り減らすことを意識し、モノを取り出す際には、ノーアクションもしくは、ワンアクション、ツーアクションまでに抑えられるような位置に置くようにしましょう。収納する際は『モノの住所を決めてください』とよく言われますが、番地まで決めておくことで、ノーアクションでほしいモノを探すことができます。例えば、使用頻度ごとに手前は1軍、奥は2軍と分けてから収納することで取り出しやすくなります。


整理整頓において大事なことは「検索性を上げること」

コスメ収納企画
整理収納アドバイザー 西口理恵子さん

収納のゴールとしては、『初めて家に来た人が、一発でモノを探すことができる状態』。適正量を決めるのも、定位置を決めるのもこのために必要なことです。探しているものがすぐに手に取れる状態になると、時間の節約になり人生が豊かになるのです。検索性を上げるためにやっていただきたいのが、“ジャストフィットの収納を心がけること”と“ラベリング”です。


西口さん流! 検索性を上げる2つのポイント

1:ジャストフィットの収納を心がける

遊びがあっても、キチキチに詰まっていても、モノは取り出しにくいもの。幅・奥行き・高さが合っている収納アイテムを見つけることが重要。シンデレラフィットを目指すなら購入前の採寸を徹底して。

2:ラベリングをする

カラーコスメの場合には、色み別にラベリングをするとわかりやすくなる。ラベリングは100円均一ショップに売っている名前シールなどで十分。ベースメイク類などは、クリップにシールを貼って仕切りにつけると一発でほしいものが見つかる。購入時期ごとにシールの色を分けるなどしてラベリングをしても◎。青=2022年、赤=2021年、と一覧表を作っておくとより探しやすくなる。

捨てよかな 思ったものは いらんもの

整理収納アドバイザー 西口理恵子さん

お客様によくお伝えしているのですが、整理と収納と片付けは似ているようで違います。
整理は種類別に分けて不必要なモノを手放すこと、収納は使いやすく収めること、片付けは元の位置に戻すことです。適正量を決める際に自分が持っているコスメと一度向き合ってみてください。意外と、使わないものも眠っているかもしれません。『捨てよかな 思ったものは いらんもの』です! 一度適正量と定位置を決めてしまえば、一生コスメ収納美人でいられますよ。


取材・文/戸塚真琴 構成/剱持百香

元記事で読む
の記事をもっとみる