1. トップ
  2. グルメ
  3. 海外初出店! ミラノで行列ができる人気ピッツェリア「PIZZERIA SPONTINI」が原宿にオープン

海外初出店! ミラノで行列ができる人気ピッツェリア「PIZZERIA SPONTINI」が原宿にオープン

  • 2015.10.29
  • 2163 views

ミラノの人気ピッツェリア「PIZZERIA SPONTINI(ピッツェリア スポンティーニ)カスケード原宿店」が10月30日、東京・原宿にオープン。こちらのお店で提供されるピザは、ミラネーゼたちを虜にするほどのおいしさ。早速、その秘密にせまってみましょう。

ミラノの街でも行列ができる人気店

JR原宿駅から徒歩約1分。カスケード原宿の2階に、イタリア・ミラノで60年以上の歴史を持つ人気ピッツェリア「ピッツェリア スポンティーニ」のカスケード原宿店がオープンしました。こちらが日本1号店で、海外初出店でもあります。

現在ミラノでは8店舗を展開中。ミラネーゼのみならず観光客にまで認知度が高く、行列という習慣のないミラノで、行列ができているそうです。

日本人がイメージするピザとは違います

こちらのお店のピザは直径約50cmで、イタリアから直輸入した釜に薪をくべて焼きます。大豆油を使い、鉄鍋で揚げるようにしながら、その釜でじっくり焼きあげるという作り方が最大の特徴。そうすることで底はカリカリ、生地は厚さ約2センチになりふっくら仕上がります。この独特の食感が、ミラノで愛され続ける理由だそうです。

メニューはシンプルに2種類のみ

メニューは、モッツァレラチーズをのせた「マルゲリータ」(1切れ896円)と、チーズなしの「マリナーラ」(1切れ842円)の2種類のみです。「マルゲリータ」はホール(テイクアウトのみ・5184円)でもオーダーできます。

ボリュームたっぷりでインパクトがある「マルゲリータ」を実際食べてみると、ふんわりしていて見た目ほど重くありません。女性でも、1切れ完食できてしまいます。濃厚なチーズとトマトソースの味わいが口の中でミックスされ、とてもおいしいです。

イタリア産ビール「モレッティ」(702円)や、イタリアのグラスワイン(赤・白)(540円)、ヨーロッパで人気の炭酸入りミネラルウォーター「サンベネデット」(270円)と一緒に食べるのもおすすめ。

コンクリート打ちっぱなしの空間に、お店のカラーの赤がアクセントに使われています。ミラノの街並みを写した写真が並んでいて、少しイタリアにいる気分を味わえます。天気の良い日には、テラス席で食べても気持ち良さそう。

11月19日には、2号店「渋谷モディ店」(東京都渋谷区神南 1-21-3 渋谷モディ 1F・2F)もオープン予定です。テイクアウトも可能なので、ホームパーティーに持っていくのも良いですね!

の記事をもっとみる