1. トップ
  2. レシピ
  3. 「シイタケ」で作る簡単&美味しいレシピ【30選】〜丸ごと・人気おかず・肉詰め・おつまみ・汁物も〜

「シイタケ」で作る簡単&美味しいレシピ【30選】〜丸ごと・人気おかず・肉詰め・おつまみ・汁物も〜

  • 2022.10.10
  • 2425 views

低カロリーでヘルシーなシイタケは、秋を代表する食材のひとつ。丸ごと焼いて食べるのはもちろん、炒め物や煮物、揚げ物、スープなどに入れても美味です。独特の旨味が後を引きます。そこで今回は、シイタケで作る簡単&美味しいレシピ【30選】をご紹介。

「今日食べたい!」と思うような絶品レシピが多数登場しますよ。

■シイタケだけで作れる簡単レシピ7選

・焼きシイタケ

焼き網でシイタケを丸ごと焼いた香ばしい一品。石づきはかたいため、落としましょう。大根おろし、甘酢ショウガを添えてから召し上がれ! シンプルな料理ですが、シイタケの旨味が口いっぱいに広がり、たまらない美味しさです。

・シイタケのペペロン

シイタケにニンニクの香りをからめた食欲をそそるペペロン。塩、粗びき黒コショウで味を調えてくださいね。そのまま食べても良いのですが、パンやサラダにのせたり、パスタの具材にしたり、さまざまな食べ方を楽しめます。

・シイタケのバターしょうゆ焼き

肉厚なシイタケを選んで作りたいレシピです。バターしょうゆの香ばしさがたまりません。お好みで、シシトウやナスなどを添えましょう。シイタケとバターは相性が良く、あっという間に完食してしまいますよ。

・シイタケのネギマヨ焼き

シイタケにネギとマヨネーズのソースを詰めて焼くと、風味が増し、やみつきになります。軸も捨てずに使いましょう。七味唐辛子と粉チーズは省いてもかまいませんが、粉チーズをかけるとキレイな焼き色がつきます。

・シイタケのパン粉焼き

シイタケの石づきもみじん切りにして、パン粉に混ぜて仕上げた一品です。丸ごとシイタケの美味しさを堪能できますよ。ニンニクが効いた無駄のない料理で、環境にもやさしいです。ぜひお試しを。

・焼きシイタケのミツバおろし

アツアツの肉厚シイタケを、おろしでさっぱりと食べられます。ミツバの風味もアクセントに。シイタケをフライパンで焼く際は、強火でサッと焼くことがポイントです。シイタケが水っぽくなるのを防ぐことができます。

・簡単シイタケのホワイトソース焼き

シイタケは焼くことで香ばしさがアップ! クリーミーなホワイトソースともよく合います。シイタケの大きさに合わせて、ホワイトソースの量を調整してくださいね。シイタケが途中で焦げそうな場合は、アルミホイルをかぶせて焼くと◎。

■シイタケを使った人気のおかずレシピ6選

・鶏肉とシイタケの煮物

シイタケの風味と鶏肉の旨味が溶け合った、一度味わうとくせになる煮物です。シイタケは生と干しを両方使うことで、お互いの良さが引き立ちます。ご飯との相性抜群で、何度も作りたくなりそうです。

・ナスとシイタケのレンチン和え

ナスとシイタケをレンジで加熱して、合わせ調味料と混ぜ合わせるだけで作れる時短レシピです。ヘルシーな副菜として活躍してくれますよ。お弁当のおかず、晩酌のおともにもピッタリです。

・シイタケの炒め物

シイタケとピーマン、豚肉で作るしっかり味の炒め物。ご飯が進む甘辛味で、家族みんなが喜びそうです。15分で作れるので、忙しいときにも最適。多めに作れば、この一品とご飯で立派な食事になります。

・厚揚げとシイタケの卵とじ

だしを含んだ厚揚げとシイタケ、ワカメを卵でとじると、ホッとする味わいに。一口頬張ると、「また食べたい」と思う可能性大です。粉山椒の代わりに、七味唐辛子を振ってもいいでしょう。

・ご飯のおともに! シイタケの旨煮

生のシイタケを甘辛に煮た常備菜にもなる一品です。日持ちするため、多めに作っても大丈夫。冷凍すれば1ヶ月ほど保存可能です。混ぜご飯の具にしたり、うどんやそばにトッピングするのもオススメ。

・鶏肉とシイタケのシンプルピリ辛炒め

鶏もも肉に塩コショウをよくもみ込むことが美味しさの秘訣に! 中火でしっかり焼き、中まで火を通しましょう。プリッとしたシイタケの食感と、鶏肉の旨味が見事にマッチ。ピリ辛塩味で、飽きが来ません。

■ご飯が進む! シイタケの肉詰めレシピ5選

・肉詰めシイタケのクリームグラタン

シイタケの定番料理といえば「肉詰め」です。こちらのレシピでは、肉詰めをクリームグラタンにアレンジ。アツアツを頬張ると、ジュワ〜とあふれ出る肉汁と、シイタケの風味、クリームのコクが融合した、最高の美味しさを堪能できますよ。

・シイタケの肉詰めオイスターあん

シイタケの旨味をとことん味わいたいのなら、こちらのレシピを試してみるといいかもしれません。オイスターソースが効いた、濃いめの味つけで、ご飯やビールが進みます。「また作りたい」と思える一品です。

・シイタケの肉詰めチーズ焼き

シイタケの肉詰めの上にスライスチーズをのせて焼けば、子どもが大好きなおかずに。ケチャップを添えてから召し上がれ。トマトやレタス、キュウリを添えると彩りが良くなります。食べ応えがあり、子どもから大人まで大満足できそうです。

・シイタケの肉詰めフライ

コロッとしたフォルムがかわいらしい、シイタケの肉詰めフライです。食卓にあるとテンションが上がります。ジューシーで冷めても美味しいので、お弁当のおかずにも最適。お好みのケチャップやマヨネーズ、トンカツソースなどをつけていただきましょう。

・シイタケ肉詰め 黄身添え

シイタケと肉の旨味がジュワ〜っとあふれ出す、究極のレシピがこちら。卵黄につけてつくねのように食べる、シイタケの肉詰めです。仕上げに、白煎りゴマをかけ、卵黄を添えましょう。家族で美味しいひとときを過ごせますよ。

■サクッと作れるシイタケを使ったおつまみ5選

・シイタケのレンジ蒸し

シイタケにツナソースをかけて電子レンジで加熱するだけで完成する、お手軽レシピです。コーンも入ったジューシーで楽しい食感の一品ですが、大葉と一緒に味わうと、爽やかさをプラスできます。ビールとも好相性です。

・アスパラとシイタケのおかか炒め

冷めても美味しい、アスパラとシイタケのおかか炒めです。最後に加えるかつお節で全体の味が引き締まります。お酒のおつまみやお弁当のおかずにもピッタリです。ピリ辛が好きなら、一味唐辛子や七味唐辛子を振るといいでしょう。

・シイタケキムチの豚肉巻き

シイタケのほか、白菜キムチ、大葉といった身近な食材を使ってパパッと作れる豚肉巻きです。ピリ辛でお酒との相性も抜群。食材それぞれの旨味が活かせる絶品レシピです。ぜひ作ってみてくださいね。

・イ カとシイタケの塩昆布炒め

こちらのレシピを上手に作るコツは、イカから出てくる水分を飛ばすように炒めること。そうすれば、塩昆布のシンプルな味つけを活かせます。イカとシイタケの風味を思う存分、楽しめる一品です。

・シイタケとナスのゴママヨ和え

すり白ゴマが入ったゴママヨダレで和えるだけの簡単レシピ。コクがあり後を引きます。晩酌用に作るのも良さそうですね。万能ネギやシソをトッピングしたり、シーチキンを加えて、よりマイルドにするのもアリでしょう。

■体が温まる! シイタケの旨味いっぱいの汁物レシピ5選

・シイタケのミルクスープ

まろやかな味わいのミルクスープです。シイタケの風味がアクセントに。最後に、ドライパセリを散らしてからいただきましょう。パンと一緒に食べても良さそうです。体の内側から温まりますよ。

・シイタケと豆腐のスープ

シイタケの旨味をとことん味わえるスープ。粗びき黒コショウでパンチを効かせましょう。豆腐とサヤインゲンも入っていて、意外と具沢山に感じます。子どもからも好評! ボリュームアップしたい場合は、キャベツを追加しても良さそうです。

・ゴマ油香る! 卵とシイタケの春雨スープ

シイタケとゴマ油の香りが食欲をそそる春雨スープです。ヘルシーで低カロリーな春雨は満足感があり、夜食やダイエット中にもオススメ。仕上げに、刻みネギを散らしてから召し上がってください。

・シイタケのみそ汁

シイタケは火を通すことで、ヌルッとした食感になります。シイタケのみそ汁は、シンプルな味わいだからこそ、飽きが来ないのが魅力です。この味噌汁とご飯、漬物だけで立派な朝食になりますよ。

・カボチャとシイタケのみそ汁

カボチャとシイタケがゴロッと入ったみそ汁です。カボチャは大きめに切って入れるのがポイント。麩もプラスすることで、より豊かな食感を楽しめます。最後に、刻みネギを加えてからいただきましょう。

■一度はトライしたい! 「秋のキノコレシピコンテスト」受賞レシピ2選

・砂肝とシイタケの塩麹炒め

第1弾「秋のキノコレシピコンテスト」の優秀賞に輝いたレシピがこちら! 貧血予防やダイエットにつながる砂肝と旬のキノコを塩麹で炒めた、パンチのある一皿です。ニンニクの香りと唐辛子のピリ辛が美味しいアクセントに。ワインとのペアリングも◎です。

・肉巻きしいたけの梅しそ照り焼き

こちらのレシピも、第1弾「秋のキノコレシピコンテスト」で優秀賞を獲得。梅の酸味と照り焼き、しいたけの旨味の美味しい競演を堪能できます。ツヤがあり、見た目から食欲をそそられる一品です。お弁当のおかずやお酒のおつまみとしても活躍してくれます。

シイタケメインの料理を作って、食卓でも秋の風を感じたいですね。今回ご紹介したレシピをまずは手順通りに作ってみて、「美味しい」と思ったら、各ご家庭で味つけや材料をアレンジするのもいいでしょう。

(木下あやみ)

元記事で読む
の記事をもっとみる