1. トップ
  2. 「配膳ロボット」に使用済み食器を載せてもよい?客の不在時はどう対応?ファミレス運営会社に聞く

「配膳ロボット」に使用済み食器を載せてもよい?客の不在時はどう対応?ファミレス運営会社に聞く

  • 2022.10.9
  • 435 views
「ガスト」などで稼働する配膳ロボット(すかいらーくホールディングス提供)
「ガスト」などで稼働する配膳ロボット(すかいらーくホールディングス提供)

大手ファミリーレストランチェーンを中心に、客席まで料理を運ぶ配膳ロボットを導入する店が増えています。「使用済みの食器を下げてほしいが、店員が忙しそうで声を掛けにくい」といったときなどは、料理を運び終えた配膳ロボットに使用済みの食器を載せてもよいのでしょうか。また、配膳ロボットが料理を運んだときに客がトイレなどで席を外している場合、どのように対処しているのでしょうか。「ガスト」「バーミヤン」などのファミリーレストランを展開する、すかいらーくホールディングス(東京都武蔵野市)の担当者に聞きました。

使用済み食器の回収は不可

Q.店内を移動する配膳ロボットに使用済みの食器を載せてもよいのでしょうか。また、客席で配膳ロボットから料理を受け取った際に、使用済みの食器を載せる行為についてはいかがでしょうか。

担当者「ガストやバーミヤンなどで導入している配膳ロボットは、料理やアルコールを客席まで運ぶために稼働しています。当社では、お客さまの食事が終わった適切なタイミングで、従業員が食器をお下げするサービスを目指しており、使用済みの食器は、従業員がお下げします。従って、配膳ロボットに使用済みの食器を載せることはご遠慮いただきたいと思います」

Q.では、食器を下げてほしいときに店員がフロアで見当たらない場合や、店員が作業に追われていて声を掛けにくい場合、どうすればよいのでしょうか。席に設置のタブレット端末で店員を呼び出してもよいのでしょうか。

担当者「従業員の対応が遅れている際は、誠に恐れ入りますが、客席に設置しているタブレットで従業員をお呼びください。トップ画面の右上に『呼び出し』という項目があり、そちらを押すと『お皿を下げてほしい』という項目が表示されます。また、客席に設置している呼び出しベルでも従業員を呼ぶことが可能です」

Q.もし配膳ロボットが運んできた料理が注文した料理と違う場合、どうすればよいのでしょうか。

担当者「そのような場合は誠に申し訳ございませんが、近くにいる従業員にお声掛けいただくか、タブレットか呼び出しベルで従業員をお呼びください」

Q.配膳ロボットが料理を客席に運んだときに客がトイレなどで不在の場合、どのように対処しているのでしょうか。

担当者「ロボットが無事に客席に料理を運べたかどうかを従業員が確認するようにしています。お客さまが不在の際は料理を一度下げ、席に戻ったタイミングで改めて従業員が運んでいます。またドリンクバーなどにお客さまがいらっしゃるのを見掛けた際は、声を掛けて説明した上で席に運ぶこともあります」

オトナンサー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる