1. トップ
  2. レシピ
  3. 【おでんに合うおかず 17選】簡単な炒め物・漬物・ご飯もので、おでんの献立がすぐ決まる!

【おでんに合うおかず 17選】簡単な炒め物・漬物・ご飯もので、おでんの献立がすぐ決まる!

  • 2022.10.8
  • 8997 views

寒くなってくると恋しくなる暖か~いおでん。今日はおでんにしよう♪そんな時に悩みがちな献立。

おでんに合うおかずって何だろう? おでんだけじゃ物足りないし…。

おでん+【焼き物・炒め物などの副菜】 少ない食材でササっと仕上げるおかず 7選

■グリルで簡単 焼きシシャモの南蛮漬け

おでんの和風な味わいから、南蛮漬けのさっぱりとした味わいへシフト♪グリルで焼いたシシャモを、南蛮酢に漬けて味をなじませます。南蛮酢を手作りしてやさしい味付けにしましょう。

■焼くだけ!干物のグリル焼き

おでんといえば、すじ肉などお肉のイメージがありますね。お魚を献立に入れてみても良さそうです。お好みの干物でどうぞ。今回はアジを使いました。甘酢ショウガを添えて後味スッキリ!

■砂肝の炒め物

おでんは、下茹でしたり準備に少し手が掛かるので、あと一品はささっと作れるものが良いですね。おつまみにもぴったりの砂肝。塩コショウはしっかりめにするとよりおいしいです。

■5分で完成!カリフラワーのマヨ炒め

カリフラワーと卵と細ネギだけ。5分で仕上がる簡単炒め物です。マヨネーズで味付けしているので、食べやすくて子どもも大好き!

■ワカメの豚肉巻き

豚肉で長芋や、ワカメを包みこむアッサリとヘルシーな一品です。ワカメは水で柔らかくもどし、水気を絞ってしっかり拭き取りましょう。おでんに肉系のおかずを足したいけど食べすぎたくない!という時にぜひ。

■グリルにお任せ ハタハタ焼き

ハタハタをレモンでシンプルにいただきます。グリルを使うので手間いらずで完成。ハタハタは、丸ごと食べられるので栄養満点!ささっと用意できるおつまみとしてもおすすめです。

■春菊のユズコショウ炒め

春菊とシイタケだけ!味付けはシンプルなのにユズコショウが入る事で、パンチのある炒め物になります。味噌ダレの、こってりとしたおでんにしたときにおすすめしたい副菜です。

おでん+【サラダ・漬物などの副菜】 箸休めにもピッタリ 5選

■カリカリ!水菜のサラダ

おでんの時のサラダは、シンプルに!カリカリに炒めたチリメンジャコと松の実がアクセントになる、水菜のサラダです。手作りした洋風のドレッシングをかけていただきます。

■サッパリ!白菜のお漬け物

白菜やキュウリを切ったら漬けておくだけ。おでんの準備の合間にササっと仕上がります。水分が多いのでしっかり絞りましょう。抗菌のビニール袋を使うと洗い物が減らせますよ。

■たたきキュウリ

材料3つで完成!すりこ木でたたいたキュウリをラー油としょうゆで和えた、手軽な一品です。ご飯のお供にもおすすめ。おでんの味に飽きてきたら、たたきキュウリでサッパリしましょう。

■シャキシャキ♪モヤシのヘルシー甘酢和え

野菜をサッとゆでて、手作りの甘酢で和えたヘルシーな一品です。甘酢の代わりにすし酢でもおいしくできますよ。おでんで慣れた口を甘酢でさっぱり!モヤシは根を取ってたっぷりの水につけ、パリッとしたらザルに上げましょう。

■食欲そそる!チョレギサラダ

ごま油が香り、パクパク抱えて食べたくなる味わいです。たっぷり野菜が摂れる一品です。おでんと韓国サラダ、相性抜群ですよ。白髪ネギの作り方もぜひ参考にしてみてください。

おでん+【混ぜご飯】シンプルが良い!冷めても美味しい 5選

■上品な味付け ミョウガの佃煮混ぜご飯

ミョウガの佃煮を炊きたてのご飯に混ぜていただきます。ミョウガがふわっと香る、上品な味付けです。ミョウガにしっかり味が染み込むように、汁気がなくなるまで炒めましょう。

■甘辛が美味しい セロリの葉のおにぎり

セロリの苦味が甘辛く煮込むことで、程良い味付けになります。ご飯ともよく合うのでおすすめです。おでんをお弁当にした時に、おにぎりにしてもいいですね。

■アジの混ぜご飯

グリルで香ばしく焼いたアジをご飯と一緒に混ぜました。ミツバの香りと彩りが華やかです。何品も作りたくない時におすすめ。おでんとこの混ぜご飯だけでも十分お腹満たされそうです。

■彩りきれい たくあんと枝豆の混ぜご飯

茶色くなりがちなおでんに、枝豆とたくあんが彩りを与えてくれる混ぜご飯です。冷蔵庫の残り物を刻んで混ぜるだけ!10分で完成しますよ。枝豆は冷凍のものを使えば、時短になります。

■香り良い ミツバと梅の混ぜごはん

香りのよいミツバと梅干しの組み合わせで、さっぱりとした混ぜご飯です。酸味を取り入れたい時におすすめです。できるだけ炊きたてのご飯に混ぜ合わせてください。味がなじんで美味しいですよ。

(E・レシピ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる