1. トップ
  2. 恋愛
  3. <夫が最高…!>つわり中の嫁を家族行事に”強制参加”させる姑!→その後、夫の”強力な助け舟”によりスカッと展開に…!

<夫が最高…!>つわり中の嫁を家族行事に”強制参加”させる姑!→その後、夫の”強力な助け舟”によりスカッと展開に…!

  • 2022.10.7
  • 37913 views

皆さんは義家族とは上手く付き合えているでしょうか…? 今回は「義実家エピソード」に寄せられた、読者の感想をご紹介します。

義母のイヤミを聞いた夫が…

毎年、親戚一同が集まる恒例の餅つき大会のとき、妊娠4ヶ月目でつわりがひどかった私は、もち米を蒸すにおいをかいだだけで気持ちが悪くなってしまいました。 そんな状態で手伝いもできずに帰ることを姑に伝えたら、役立たずと言わんばかりに睨まれて「私のころはそんなことは許されなかった」と一言…。 すると、夫が「人によって個人差があってつらいんだからそんな言い方ないでしょ。それに、母さんもつわりひどかったんだろ?気持ちわかってやれよ」と言ってくれたのです。 姑は、息子に言われて同意はしなかったものの、しびぶしぶ納得した様子でした。 (57歳/フリーランス)

読者の感想

旦那さん、よく言ってくれた! 責めるような感じじゃなくて、なだめる感じの言い方なのも素敵。 姑さんが「自分が辛い思いをしたんだから、他の人も同じように苦しむべき」っていう考えを改めてくれますように。(30歳/派遣)
いまだに「私のころは…」と言う姑さんがいるのだなと思いました。 同じ女性でも、つわりの症状はさまざまなのに… 姑さんにハッキリと意見をしてくれる旦那さん、素晴らしいです。(42歳/会社員)

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる