1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「お義母さん、同じ孫なのに…」”義姉の子”ばかり可愛がって”うちの子は無視”する姑!?酷すぎる”対応の差”に愕然!

「お義母さん、同じ孫なのに…」”義姉の子”ばかり可愛がって”うちの子は無視”する姑!?酷すぎる”対応の差”に愕然!

  • 2022.10.7
  • 3715 views

皆さんは義家族の方と上手く付き合えているでしょうか…? 多くの方が気を遣う義実家との関係。 今回は、そんな義実家とのお付き合いで思わず衝撃を受けたエピソードをご紹介いたします。

孫差別をする義母…

私は出産時期がほぼ義姉と一緒でした。 そんな中、義母は義姉の子を大事にしていた様子でした。 出産のお祝い金も違いましたし、その後も義姉の方の子にはさまざまなものやお金をあげていましたが、私の子どもにはほぼ何もしてくれず…。 やはり、実の子どもが産んだ孫のほうが可愛いのは分かりますが、なんとなく差を付けられている感じで不快でした。 その後も、同じ年齢なのでいろいろな場面で対応が違っていることを知ることに…。 幼稚園や小学校への入学祝い、誕生日プレゼントなど、義母は私の子どものことは無視でした。 今ではあまり義実家には行かないようにしています…。 (38歳/主婦)

義実家の近くに住むことを断ると…

家を購入しようと話していたときに、義両親から「家を購入する金額を半分出すから引っ越してきて、うちの近くに住まないか?」と言われました。 義両親の実家はかなりの田舎。 そして、私たち夫婦が住むところからとても遠いので、二人とも転職しなくてはいけません。 あまりにも無謀な提案にあきれ返ってしまいました。 お金を出してもらったとしても、失うものが多すぎて逆に大損です。 旦那もこれには私の意見に賛同してくれました。 旦那のほうから、義実家方面への引っ越しを断ってもらうと「どうせ、嫁にそそのかされたんだろう」と義両親は逆上。 しばらく口を聞いてもらえませんでした。 (41歳/フリーランス)

義両親ともなると…

義両親ともなると、さまざまなことに気を遣いながら過ごさなければならないので、想像以上に疲れてしまうこともありますよね。 適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる