1. トップ
  2. グルメ
  3. 【コーヒーに塩を入れる!?】この国はどこでしょう?

【コーヒーに塩を入れる!?】この国はどこでしょう?

  • 2022.10.8
  • 344 views

オリンピックやワールドカップ、世界選手権などでよく見る国旗。知っているつもりでも、いきなり聞かれたら???となりますよね。脳トレ感覚で楽しんでみてください。

ヒント

この国ではコーヒーを入れてお客さんをおもてなしするコーヒーセレモニーを「カリオモン」と呼び、おもてなしされた側はコーヒーを作ってくれた人のことと、コーヒーの味をほめるのがマナーと言われています。
この作法は大地や家族に感謝の気持ちを込めて行うコーヒーセレモニーで、これは地域や家庭によってやり方が違うこともあるそうです。

正解は…

エチオピア
エチオピアは「アフリカの角」に位置する大地溝帯が走る起伏の激しい内陸国です。

首都
アディスアベバ

国旗の意味
中央の紋章は「ソロモンの星」。この紋章は、国家、国民の輝かしい発展を象徴しています(青い地色は平和を表す)。
緑は肥沃と富、黄は信仰と宗教、赤は勇気と血を表していて、国旗に使われている緑・黄・赤の3色は、エチオピアがアフリカで最も長く続いている独立国であることから「アフリカの色」としてアフリカ諸国の旗に多く取り入れられています。

オマケ
塩コーヒーはこのカリオモンで飲むそうです。なぜ塩を加えるかというと、エチオピアのコーヒー豆であるモカは酸味が特徴的。エチオピアではこのモカコーヒーの上澄みだけを飲むのが一般的なのですが、酸味が強く感じられてしまうため、その酸味を和らげるために塩を加えるそうです!

出典元:世界の国旗 https://www.asahi-net.or.jp/~yq3t-hruc/index.html
出典元: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

元記事で読む
の記事をもっとみる