1. トップ
  2. 恋愛
  3. 世代も関係?【30代・会社勤め男子】が結婚を意識する瞬間って?

世代も関係?【30代・会社勤め男子】が結婚を意識する瞬間って?

  • 2022.10.7
  • 3639 views

《結婚》への意識は、昔から男女の間で大きく差異があると言われています。
特に男性は女性ほど結婚への意識が高いとは言えないでしょう。


しかし、そんな彼らにもふと結婚を本気で意識する瞬間があります。


そこで今回は、男子が結婚を本気で意識する瞬間(30代編)をお伝えします!

30代前半のとき

30代前半は、職場ではいい先輩ポジションで若い後輩からも好かれ、歳の離れた部長たちからの信頼も徐々に獲得している時期ですよね。


そのため、彼女の有無に関わらず、なかなか結婚にまで意識が回らない人が多いもの。
「結婚よりも仕事」という思考回路の人が大半でしょう。


そんな彼らが結婚を意識する瞬間は、ズバリ《同年代の家庭》。
30代前半は出産ピークを迎え、ベビーブームが来ているタイミングと言っても過言ではないでしょう。同世代の結婚からの出産や子供の顔を見て、「自分も結婚して子供が欲しい」と意識するようになるようです。


特に現代社会では、SNSの発展でより他人の子供の存在を近いものに感じるため、より結婚を意識しやすくなると言えるでしょう。


逆を言ってしまえば、周りに結婚ブームやベビーブームが来ない限り、30代前半では自発的に結婚を意識する男性は少ないと言えるでしょう。

30代後半のとき

アラフォーを控え、徐々に仕事での立ち位置も上がる30代後半。
そんな男性はどのタイミングで結婚を本気で意識するのでしょうか。


それは、ズバリ一人暮らしで孤独を感じたタイミング。たとえば、仕事終わりに真っ暗の玄関で1人寂しく「ただいま」と言っている自分や、どれだけ料理にこだわってもおいしいと言ってくれる人がいない寂しさなどです。


30代前半までは、仕事に追われ、私生活の部分でも独身の人は一定数いるため、そこまで孤独感を感じることはありません。しかし、仕事が落ち着き、ふと自分を見つめ直したときに仕事以外何も残っていないと感じ、急に結婚を意識し始める男性は多いようです。

共通しているところもある

30代全体を通して共通している部分もあります。それは《彼女》の存在。
基本的に彼女がいる場合はその存在が自然と結婚を意識させているので、焦らせる必要はないでしょう。


30代ということでそろそろ身を固めようという思考になる男性は圧倒的に彼女持ちの人。
不安になることなく、安心して彼からのプロポーズを待ちましょう!


(tateyoshi216/ライター)


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる