1. トップ
  2. 恋愛
  3. 執着しちゃってない?彼氏に沼ってしまったときの対処法【 3 選】

執着しちゃってない?彼氏に沼ってしまったときの対処法【 3 選】

  • 2022.10.6
  • 9039 views

彼氏に執着してしまい、周りが見えなくなっている女性っていますよね。恋愛が絡むことで変わってしまう女性はいるものです。


彼氏のことが好きなのはいいことですが、好きが執着になってしまうと彼氏との関係に影響が出てきてしまいます。彼氏の沼にハマっている状態だと、恋愛が楽しくなくなってしまうことが多いでしょう。


そこで、彼氏に沼ってしまったときの対処法について紹介します。

他の男性に目を向ける

彼氏への執着を感じる時は、あえて他の男性に目を向けるようにしてみましょう。彼氏以外の男性のいい部分を見つけることで、いい意味で「彼氏ってそこまでの男じゃない」と目を覚ますことができます。


Aさんはこんないいところがある、B さんにもこんなところがあると知ることで、彼氏のことを客観的に見ることができます。


執着している状態だと、本来なら嫌な部分にも目を瞑ってしまいがちになります。本来の彼氏の姿を知ることで、程良い距離感を保つことが出来るようになりますよ。

夢中になれる物を探す

彼氏に執着してしまうのは、彼氏以外に夢中になれるものが無いからです。趣味が彼氏になっているので、彼氏のことを考えている時間が増えていきます。彼氏以外に夢中になれるものを見つけて、考える時間を少なくしましょう。


連続ドラマを見る、ゲームをする、音楽やマンガなどなんでもいいです。少しでも彼氏のことを考える時間を減らすようなことにチャレンジしましょう。


自分一人だとどうしても彼氏のことを考えてしまうという場合は、友達と一緒に習い事を始めてみると一人じゃない分、気が紛れやすくなりますよ。

距離を置いてみる

彼氏に会わない期間を作るというのも、執着を薄れさせることができます。自分で 1 週間は会わないなどの期間を決めましょう。


あえて彼氏と離れることで、本来の自分を取り戻しやすくなります。彼氏のことで不安を抱 えていたとしても、本来の自分を取り戻すことで、「なんで悩んでいたんだろう」と楽観的に考えられることも。


靄がかかっていた頭がはっきりして、良い距離感で彼氏と付き合っていけるようになりますよ。

視野を広げよう!

彼氏の沼にハマっているときは、視野が狭くなってしまいます。第三者目線や客観的に見ることで、今の自分がどういった状態なのかを判断しやすくなりますよ。


(illy/ライター)


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる