1. トップ
  2. 「ママ、それおいしい?」寝ていたはずの2歳児からのするどい突っ込みとは…【体験談】

「ママ、それおいしい?」寝ていたはずの2歳児からのするどい突っ込みとは…【体験談】

  • 2022.10.6
  • 8578 views

夫の勤める会社の部署が代わったことで、夜勤が多くなってきたころ。その日も夜勤で、子どもたちがようやく寝てくれてひとりの時間を過ごしてました。すると夫が帰りにコンビニでアイスを買ってきてくれたのですが……。

子どもの横でこっそりアイスを食べていると…

その日、夜勤明けの夫が買ってきてくれたのは、パリパリとした食感が特徴のモナカのアイス。いつもどおり寝室と隣接するリビングで食べればよかったものを、0歳の次男が起きることを心配してベットで食べることにした私。

2歳の長女の横でうつ伏せになり、携帯電話をいじりながら食べ始めました。

「ママ、おいしい?」

パリッと良い音がするので、極力静かに食べていたのですが、残り数口というとき、急に隣から、「ママおいしい?」 との声が……。

なんと寝ていた娘がいつの間にか起きたのです!

「ママ、おいしいの?」と続く声に、驚きで心臓がバクバクしながら応え、慌てて残りを口に放り込んだ私。

「うん……おいしいよ」

「よかった……Zzz」

私が食べ終わるのを見届け、また夢の中へ入っていった娘でした。

2歳児のするどい突っ込みに脱帽

よく、キッチンとかで隠れておやつを食べ、見つかった途端に「お薬だよ?」と言ってみたり、「からいやつだよ!」とか、誤魔化したりするママさんのお話はインターネットなどで読んだことがありました。

でも、まさか自分が、しかもベットの上で寝ていた2歳児に突っ込まれるとは思ってもみませんでした。しばらくは、笑い話として周りと共有できそうです。


著者:みく

2歳、0歳の二児の母。出産前は幼稚園教諭でたくさんの子どもたちと接してきたが、今は専業主婦で毎日のんびり子育て中。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる