1. トップ
  2. ファッション
  3. シンプルでおしゃれ感◎マスクスタンドを100均グッズで手作りしてみた

シンプルでおしゃれ感◎マスクスタンドを100均グッズで手作りしてみた

  • 2022.10.6
  • 3845 views

外したマスクの置き場所に困ったことはありませんか?直接置くのは抵抗がある方におすすめなのが、スタンドにかける方法です。スタンドがあれば衛生的に一時置きができますよ。今回は100円均グッズを材料に、シンプルなマスクスタンドを作りました。職場でも使いやすいデザインです。インスタグラムでDIYに関する情報を発信しているfumi(fumifumi_3)が、マスクスタンドの作り方をご紹介します。

100均グッズで作れるマスクスタンド

マスクの一時置きにぴったりなスタンドを、100均グッズを3つ使って作りました。スチールハンガーを本体にすることで、強度もあるスタンドになりました。それでは詳しい作り方を見ていきましょう。

1.材料

材料はスチールハンガー、木材、ウッドビーズの3種類。今回はセリアとダイソーでそれぞれ購入しました。

※小さなパーツが含まれます。お子さんがいるご家庭では誤飲に十分ご注意ください

2.ハンガーの加工

ハンガーの加工から行います。画像の長さになるようにペンチでカットします。太さがあるので力を入れてカットしましょう。けがをしないように軍手の着用を忘れずにしてくださいね。

短い方を折り曲げます。真ん中くらいの位置で一気に曲げましょう。端はバリがあって危ないので、触らないように気を付けて。

折り曲げた先にウッドビーズを付けます。接着剤を付けて差し込むと固定できますよ。

ナチュラルな雰囲気に仕上げたいのでウッドビーズを使用していますが、ほかのビーズでもOKです。

3.土台作り

土台を作ります。ひのき板が1枚だと厚みが足りないので、2枚重ねることにしました。板はサイズを少し変えると見た目がおしゃれに。

接着剤で板を貼り付けて乾いたら本体を刺すための穴をあけます。色を塗りたい場合はここで塗装しましょう。

4.完成

土台に接着剤を入れて本体を刺します。箱などを使って垂直になるように支えて乾かしましょう。接着剤が乾いてぐらつかないようになればできあがりです。

手作りスタンドでマスクを保管しよう

シンプルなマスクスタンドの作り方をご紹介しました。ちょっとした外出に使ったマスクも、これがあれば置き場所に困りません。テーブルに直置きにならないので、衛生面も気にならなくなりました。

カットする長さを変えてアレンジすれば、ネックレスなどのアクセサリースタンドとしても◎。ぜひ作ってみてくださいね。

著者:fumi_k3

元記事で読む
の記事をもっとみる